人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱っこします しません (2009.6.10)

梅雨入りしましたね。
昨日の京都は一日中雨が降っていました。娘の学校では、田植えだったのですが、雨で延期。「でもこんどはもう延期にならへんねん。だって苗がもたへんから~」
”もたへん”なんて言葉、なんともかわいい。
苗も生きているんだもんね。いろんなことを学校でも学んでいます。

さて、
ベビーマッサージのお話を少し。
私のクラスは、こじんまりした少人数のクラスです。だからいつもアットホーム。
4人限定だから、お母さん、赤ちゃんの背景までも、ゆったり聞かせていただきます。
アンケートでも断然よかったというのが、4人限定の少人数ということ。
安心できる場所として、見てくださっているんですね。
赤ちゃんもお母さんの落ち着いた気持ちを察して、とってものびのびしておられます。

クラスで私はあまり赤ちゃんを抱っこしません。
特に、一番最初のクラスでは、赤ちゃん抱っこさせていただきません。
なんでって、赤ちゃんはお母さんに抱かれたいから。
見ず知らずのいきなり会った私に抱っこされたくないかもなと思うからです。
それから
私は、あんまり赤ちゃんの抱っこが上手ではないんですよ。(笑)
やっぱり、一番上手なのはね、お母さん。
どんな姿勢がこの子は好き、まるっこく抱っこ、たて抱きじゃないといやなんです、
前向きがいいんです、
お母さんは赤ちゃんの好きな姿勢を知っていて、
いつも心地よく抱っこして包んでおられるからね。
すごいねえ、お母さんって!

でも、お母さんがあまりにしんどそうな時、赤ちゃんを抱かせてもらいます。
赤ちゃんは私の腕の中で、ううん?お母さんのおっぱいの匂いがしないな、
なんてちょっと怪訝そうな顔もしていることも。
いいお顔で笑ってくれることも。

何より、お母さん抱っこが、お母さんに触れられることが、大好きなんやなあ~と思います。


いつも謙虚な気持ちを忘れず・・・、いい出会いに感謝です。(*^_^*)

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by aikero at 2009-06-11 17:39 x
その配慮すてきだな~

はじめての日は、お母さんが一番緊張してたりして。。。(笑)
だから、よりどころの赤ちゃんを持ってかれると、
手持無沙汰でこまっちゃったり、
ああ、母としてまだまだだ。。。と痛感してしまうことだってあるかも。。。
と、思うと
みっちさんの配慮はすばらしい~!

私も、みっちさんにベビーマッサージならいたいわ~
癒されそうです。(私が 笑)

PS明日はよろしくおねがいします~
たのしみです。



Commented by bondurbaby at 2009-06-11 23:24
>aikeroさん、そんなこと言っていただいて、ありがとう。
でもそれは、私が子育てしているときに思ったことであるの。
助産師さんが、私の赤ちゃんを抱いたら、ピタッと泣きやんだの。ああ、母としてまだまだだと打ちひしがれた。
何だか、病院の若い助産師さんがこうやるのっ!って半ばイラっとした声でおっしゃった時、悲しかったのよ。エヘヘ、昔の話です。
母はいつでも少しづつ育ってゆくし、どんどん凄い力を発揮しはるから、そっと応援していたらいいもんね。

明日、私も楽しみにしています~。たぶん機関銃トーク、ですかね?
by bondurbaby | 2009-06-11 08:10 | ベビーマッサージクラス | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31