人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「うまれる」 (2010.12.29)

今年も残すところあと3日。
娘ちゃんが冬休みになってから、毎日ま~ったりと3人で過ごしています。
楽しいのは公園!娘ちゃんと息子ちゃん、とっても仲良しで、滑り台すべったり、ブランコ乗ったり、
一緒に砂遊びもしています。
息子ちゃん、砂遊びが一番楽しそう。手から落ちる砂をさらさら~さらさら~とやっています。

映画「うまれる」 (2010.12.29)_b0080027_9452440.jpg

さてさて、この年末の忙しい中、映画「うまれる」を娘ちゃんと見てきました。
もちろん9ヶ月の息子ちゃん連れです。
どうしても見たくて、勇気を出して赤ちゃん連れで行って来ました!

映画、よかったです。いっぱい泣きました。
予定日にお腹で亡くなっていた赤ちゃんや、
18トリソミーで生まれ、いつ空に還るかわからない赤ちゃん、
不妊症を受け入れた女性、
そして自然に生まれるということ・・・
いろんなうまれるがそこにありました。

娘ちゃんには少し難しいかなと思ったのですが、そのまま受け止めていたようで。
終わってからどうだった?って聞いたら、
「私、全部知ってるし!」と答えました。
そうだね、
あなたは知っている。
息子ちゃんがこの世にこの家で迎え入れられた、あの瞬間。
すくすく育っているこの今。
13週で赤ちゃんを空に還した、あの記憶。
願って願って赤ちゃんを待っていた、長い時間。

この世に生まれてくることがどれほど奇跡なんだっていうことも、
いのちの儚さも、いのちの尊さも。
そして、
「お母さん、わたしな、ひとつ後悔してることあるねん。
あのな、あの時、そらちゃんを焼きにいくとき、もう一回抱っこする?ってお母さん聞いたやん?
 あの時、そらちゃんもう一度抱きしめたらよかった・・・」と。

そらちゃんが私たちの家に生まれてきてくれた、そして空に還った、
そのことの意味、いろんなメッセージくれた。改めてこの映画を見て思った。
ありがとう。

自分が何のために生まれてきたのか、それはいのちの灯が消えるときわかるのかもしれない。
自分も、そしてまわりのひとも。

映画「うまれる」 (2010.12.29)_b0080027_946233.jpg

映画「うまれる」1月3日までです。よかったら見に行ってみてください。

赤ちゃん連れで映画館に行くのは、とても緊張しましたが、計画は緻密にしてゆきました。
なるだけぐずられたくないので、午前中は公園で直前までめいいっぱい遊び、そして家に帰って、おっぱいいっぱい飲んでもらって出発。
座席は一番後ろの通路側。いつでも出れるように。
しばらく抱っこでゆらゆらしていたら寝てくれました。映画終わるころに起きて。賢い息子ちゃん。
娘ちゃんと二人で映画見ながら何回も笑いあった。貴重な映画鑑賞でした。


****************

子どもちゃん同伴タイムを設けていただけませんか?と
また京都シネマへお願いの声を届けたのですが、
難しいとの回答でした。上のものにも伝えて協議した結果とおっしゃってました。
いろんなハード面でのことがあるのかな?
残念。

京都シネマでの河瀬直美監督の「玄牝(げんぴん)」は1月8日公開です。河瀬直美さんが1月8日(土)13時50分上映終了後舞台挨拶されるそうです。
「玄牝(げんぴん)」エンドロールでかなり泣きました。私は試写会ですでに見せていただいたのです。
河瀬直美さんからどんなお話が聞けるか楽しみですね。
ただ単にお産の映画ではなく、ひとが生きる、老いる、いのちが巡る、
心の深いところにジーンとくる映画です。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2010-12-29 09:46 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31