人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校の学習発表会(2011.3.8)

娘ちゃんも小学校三年生をあと残すところわずか。
この一年でずいぶん背も伸びて(9センチくらいかな?)、あどけない顔から少しお姉ちゃんの顔へと成長したように思います。

昨日は小学校の学習発表会。
自分たちが決めたテーマで、地域の達人にインタビューして、調べたことをみんなの前で一人一人発表するという会。
インタビューも、調べたことをまとめるのも、模造紙に書いて発表物を準備したり、
前で話す原稿を書き、それを覚えるのも、
毎日の放課後や宿題の中で、一生懸命頑張ってきたのを見ていました。

原稿は結構な長さ、それを覚えて発表というのは、小学三年生にとっては、大変なこと。
娘ちゃんも、最初はこんなん覚えられない!と泣きべそかきながらでしたが、
発表前日にはすらすら。

子どもの頑張りは目を見張るものがあるなあと感心しきりでした。

仕事をしていたら見てやれない学習発表会も
今年は行ってあげられ、恥ずかしいながらもしっかりと発表できた娘ちゃんに
大きな成長を感じました。

最近の小学校は、人前で自分の意見を言う!という場面が
多く、
昔の私がいまの小学生になってたら、きっともじもじして言えなかっただろうなあ・・・と
感じるのでした。

だから娘ちゃんはエライし頑張っている。
そこの輝きを誉めてやりたい。

息子ちゃんにとっては、小学校は大好きな場所!
てくてく、てくてく、あんよしてはあちらの教室覗き、
こちらの教室入り、散策を楽しんでいました。
小学校の学習発表会(2011.3.8)_b0080027_1437328.jpg

     小学生の子どもたちにSちゃん可愛い~と言ってもらって御満悦。


ゆっくり、でも確実に一歩一歩踏みしめて成長してゆく
わが子たち。
私には眩しい存在です。この瞬間、瞬間にいつも拍手を送りたい。
by bondurbaby | 2011-03-09 14:37 | 子育て | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31