人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージクラス@オーガニックカフェ柴洋(2011.6.8)

毎週金曜日は洋裁オーガニックカフェ柴洋さんでのベビーマッサージクラス。
みなさん、抱っこひもで会場までいらしてくださるので、雨降らないで~といつも祈っています。そしたら、そんな私を見て、うちの娘が、てるてる坊主を毎週金曜日の朝に作ってくれました。もう学校に遅れそうな時間に、何をティッシュ丸めているのかと思ったら、そういうことでした。もう少しで母、「早く学校行きなさい!」怒るところでした。ごめんねえ。


ベビーマッサージクラス@オーガニックカフェ柴洋(2011.6.8)_b0080027_437449.jpg

和やかな感じでクラスは進みます。2ヶ月になったtくんもこの日はマッサージ全部できました。よかった。
きっとお母さんがみんなと一緒にマッサージしてあげたい、というお気持ちが強いだろうから、(きっと私だったらそう思うだろうから)なるだけクラス中にマッサージができるといいなと思っています。
けれど、赤ちゃんにとっては心の準備もあるし、リズムもあるし、気持ちがそこにあるから、泣いてもいいんですよね。
だから、ベビーマッサージするときは、ちゃんと赤ちゃんに聞くことにしているんです。

ベビーマッサージクラス@オーガニックカフェ柴洋(2011.6.8)_b0080027_54459.jpg
      tくん、視線バッチリ、いつもYさんの手を感じています。気持ちいい~トロンとした表情も可愛いんです。うつ伏せも上手だよ。    

ベビーマッサージクラス@オーガニックカフェ柴洋(2011.6.8)_b0080027_551381.jpg
     sちゃん、お母さんにマッサージしてもらってるの、いいでしょう~♪ といつもこちらへ笑顔をくれます。Aさんのマッサージが大好き。ふれあい遊びも大好きです。

ベビーマッサージクラス@オーガニックカフェ柴洋(2011.6.8)_b0080027_553147.jpg
     yくん、いつもニッコニコのお日様のような笑顔。お母さんのSさんもニッコニコ。気持ちのやり取りがとっても上手。

ご縁あって集まってくださったお母さんと赤ちゃんに、毎回いろんな気付きをいただきます。
お母さんたち、おっぱい育児のお食事も丁寧に考えておられて、私も脱帽。
その意識の高さが素晴らしいです。


柴洋さんのクラスのおやつです。いつもスタッフの平松さんが、あれこれ授乳中に優しいおやつを考えてくださいます。愛ですね。ありがとう!
ベビーマッサージクラス@オーガニックカフェ柴洋(2011.6.8)_b0080027_555554.jpg
     この日は黒ゴマプリンと玄米甘酒の冷たいの。レモンが効いて爽やか、そして自然の甘味で美味しい。


柴洋さんでのベビーマッサージクラスは、クラスの後にみなさんで柴洋さんのお弁当食べたりおしゃべりにじっくり花を咲かせたり、時間に制限がない分、ゆったり。
お母さん同志もいろんな話をしてはるようですよ。
仲良しさんになれるっていいなあ。みんなの目で赤ちゃんの成長を見守れることができるって豊かなことですね。


今週で柴洋さんのクラスも5回目が終了。私にとっては、ちょっと寂しい週です。

また、6月24日(金)から毎週金曜日、柴洋さんでベビーマッサージのクラスをさせていただくことになりました。ご興味おありの方は、お問い合わせくださいね。
micchi☆kuh.biglobe.ne.jp(☆を@に変換して送ってくださいませ)





英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2011-06-09 04:37 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31