人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題 大人編(2011.8.18)

毎日暑い日が続きます。
洗濯物はあっと言う間に乾いて、なんとも清々しいのですが、やっぱり京都の夏は暑いですね。暑いというか湿度がまとわりつく感じです。

娘の夏休みも終わりに近づき、宿題の進捗状況が気になる私です。
は~、子どもの宿題とは言え、親が知らんぷりもできず、お尻をたたいては、ちょっと気持ち前向きにテンションあげながら、ヒント出しながら、なんとかやっている感じです。
自由研究は旦那さんがまたしてもいい感じで娘ちゃんにつきあってくれて、ありがたいです。

とは言え、こちらの宿題も保育園から出されていまして・・・それももう6月から言われており、お盆休み明けには、みなさんそろえてくださいね。と言われていました。

大人の宿題です。

そ れ は、
子どもたちひとりひとりの手作り抱き人形です。

お裁縫が得意な人も、苦手な人も、
子どもたちが保育園で過ごす日々を一緒にわかちあってくれるお人形を作るのです。

時には、とんとんして寝かしてみたり、
おんぶしてあげたり、
妹になり、弟になり、ともだちになり、
悲しみも寂しさも嬉しさも楽しさも
このお母さんが作ってくれた人形が
そっと分かち合ってくれる。

そんなお人形さんです。

ちょうど子どもが抱っこできる大きさで作ります。

娘のときは、わんこを。
息子には何を作ろうかと考え・・・
たぬきにしました。

♪げんこつやまの たぬきさん。おっぱいのんで、ねんねして、だっこして おんぶして またあした。

そうです。
息子はおっぱい星人なので、たぬきにしました。

久しぶりにノムラテーラーに行き、私のテンションも上がります↑ 生地を選んで、ちくちくぬいぬい。
お裁縫は好きです。でも、なかなか時間が取れなくて。

こんなたぬきに仕上がりました。

夏休みの宿題 大人編(2011.8.18)_b0080027_11265926.jpg


息子に渡してみたら、ぽいっ。
こんなんいらん~ってな感じに投げられた。泣

世界に一つだけのお人形。これから息子の中で愛着が増してゆけばいいなあ~。

最近は、赤ちゃん人形を私のところへ持ってきて、Tシャツをめくりあげて、
お人形の口を私のおっぱいに。
このひとにもおっぱい飲ませろ!
てな感じの遊びができるように。
おもしろい毎日です。

ボンデュアベビーでも赤ちゃんが成長して、1歳過ぎたら、みんなで抱き人形作るの楽しいかもしれませんね。
手芸部さん、どうですか~?


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by クラーウィ at 2011-08-18 16:33 x
かわいいタヌキさんですね!
既製のヌイグルミと違って、温かみがあります。
チクチクと手縫い、時間はかかるけど、
できあがった物は本当にステキです。
手作りか・・・最近裁縫箱は開かずの箱となってます。
Commented by noelab at 2011-08-18 17:16
いやーん。狸。
可愛いです☆
手作り人形っていびつでも可愛いですねえ。
うちも欲しいです(笑)
Commented by bondurbaby at 2011-08-20 15:32
>クラーウィさん、タヌキに見えます?
保育園に新しいお友達が加わった感じで、子どもたちも楽しそうです。面白いのだけれど、どの人形も作ったお母さんか子どもに似ているのですよ。
不思議だね。
Rちゃんがお腹にいたときにしてた編み物、してはりますか~?
裁縫箱、またひらくときがくるでしょうね!いつかね。
Commented by bondurbaby at 2011-08-20 15:35
>keikoさん、たぬきねえ、ちょっとひとひねりしてみたんだけれど、なんか息子ちゃんは気に入らずか、お友達のくまさんばかりだっこしているのよ~。笑
いいでしょ?抱き人形。冬の手仕事にみんなで一緒に作る?
ま、keikoさんの手にかかれば30分でできますよっ。
2歳になるとこの人形に服作るんだよ~。
by bondurbaby | 2011-08-18 11:41 | 子育て | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31