人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうどよいスピードで(2011.9.17)

今週の水曜日はメンバークラスの日でした。
お久しぶりに会うメンバーさんたち。みんな、目を疑うくらい、その子その子の発達が目まぐるしくて、びっくりしました。
新生児さんだったiくんは、もうしゃくとりむしのようなすんごい体を使って前へ前へと進もうとし、
高速ハイハイが得意だったkくんは、手放しでたっちできるようになり、
てくてくあんよが上手だったnくんは、小走りに走り、そしていろんな意思表示を行動で教えてくれるようになっていました。

どの子も本当にその子にちょうどよいスピードで発達しています。その成長が本当に眩しくて。
他の月齢の赤ちゃんと比べると、早い成長といってもいいかもしれないけれど、比べるって誰と比べるの?
私たち大人は、すぐにまわりと比べたがるけれど、でも赤ちゃんってその子の輝く成長を見守ってあげたらいいと思うのです。比べるなんてもったいない。
いつも赤ちゃんは日一日とすごい成長を遂げているんだもの。

きてくれはったお母さんたち、
夏休みお疲れさまでした。

ほっこりして帰ってくださったかな~?

ベビーマッサージも楽しみたい、絵本も読みたい、子育てする母として少し賢くありたい、だからそんなトピックスも話したい、わらべうたも歌いたい、日頃の子育ての悩みも共有したい、お母さんの溜まっている気持ちも聞かせてもらいたい、ほっこりお茶も飲んでいってほしい、

いろいろ・・・ぶつぶつ・・・
メンバークラスって何だろう。少し在り方を考えてゆきたいなと思っています。
いっぱいの想いがあるときって、雑になってるかもしれません。

自問自答。

でもね、
あるお母さんがこう言ってくださった。
「みっちさん、メンバークラスってね、ココロの整体です。」って。

有難いお言葉。
そうなれているかな、今の私。

いいクラスができるように、丁寧にしたいなあ。
(喝!!!)

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2011-09-17 23:05 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31