人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらいあいたい(2012.3.9)

わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_16221315.jpg

ベビーマッサージをみんなでやっていると、いつも笑顔が絶えない。
あっちの赤ちゃんが面白い表情をしたり、
こっちの赤ちゃんがお母さんのマッサージに足をいっぱい動かしてうきうきを表現したらと思ったら、
こちらの赤ちゃんがこちょばゆくてにゃはは~と笑う。

お母さんたちは、
何回もマッサージをしてし慣れてきているから、
自分の子の変化もみつつ、お互いの赤ちゃんの反応も
見守っている。
そしてお互いの赤ちゃんの表情や反応が面白くて
いつもわらってる。

赤ちゃんたちはいっせいに私のほうに見て、
「みっちさん~、いいでしょう~♪」とでも言っているように
満足そうに笑ってる。

そんな風景がベビーマッサージのメンバークラスにはある。

午前は、月齢の大きめの赤ちゃんたちが集う場。
トイレットトレーニングどうしよう?という話題で盛り上がりました。
3人の男の子の先輩お母さん、Aさんからもいろいろとお話をうかわがしてもらって共有しまし
たよ。
わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_1622547.jpg


わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_16233180.jpg


わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_1623968.jpg


わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_16234643.jpg
    来月で1歳、iくん。スクワットの姿勢がすごくかっこいい!



午後は、月齢の小さいさんが集う場。
わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_16241216.jpg

穏やかな昼下がり、それぞれが泣くこともなく、まるでこの場をわかっているかのように、
のびのび~っと体を伸ばして楽しみました。
わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_16244782.jpg


わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_1625459.jpg


わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_16253052.jpg

表情ゆたかになってきたね。みんなっ!

この日呼んだ絵本、
「がちゃがちゃどんどん」は sちゃん(4ヶ月)に大うけ!
きゃっきゃっと笑う声が何とも可愛らしかったです。



わらいあいたい(2012.3.9)_b0080027_1625508.jpg

子育てってひとりではできないから、
みんなが繋がって、わらいあいたいですね。

わらうばっかりじゃなくて、時には悩み、こころ揺れながら、泣きもして
でも
また包んでくれる仲間がいるから
わらえる。

そんな関係がいいな~とぼんやり思っているのでした。


今日は、お菓子の先生のSさんが、月曜日にお渡しした塩麹で早速黒ゴマパウンドケーキを焼いてきてくださり、クラス後にみんなで舌づつみをうちました。ありがとう~!とっても美味しかったです!
塩麹とスイーツ、すごい組み合せだけど、とっても美味でした。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2012-03-10 16:25 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31