人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・京都の桜(2012.4.14) 

大学卒業して入社した会社は、3月は年度末、4月は新年度でとても忙しい会社だったので、ずっとお花見なんてものとは無縁でした。
あでやかに咲いているピンクの桜を見上げる余裕もなく、必死に働いた11年間。
むしろ、桜が咲いていることが恨めしいくらい、4月は特に忙しく、帰りは夜遅く、自然の季節の移り変わりにも目をとめる暇もなく働きずめの毎日だったような気がします。

会社を辞めてから、京都の桜を1シーズン、1シーズンゆっくり愛でる時間が少しできました。
四季の変化にもちゃんと目を向けて、心で感じ取れるようになり、そうやって全身で感じること、大切だなあと感じています。

それが少しの時間であっても、桜を見上げる時間は、ひとに優しさと豊かさをじんわりとプレゼントしてくれるような気がしています。
だから、子育て中のお母さんともお花見をしたいと思っていました。
ひとりで見るより、こんなに美しく咲き誇った桜は、誰かと共有したい、そう強く思います。

今年は、東寺の桜を見に行きました。どこも満開です。
ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_951271.jpg
    
ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9514297.jpg
    不二桜という東北盛岡から来た桜だそう。圧巻。

ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9515799.jpg
    ソメイヨシノも真綿のような優しいピンク色。
ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9521158.jpg
    

ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9522314.jpg
    澄み渡る青い空とピンクのコントラスト、美しい。


夜は、近所の二条城の桜を。こちらもソメイヨシノは満開ということで。
こちらのライトアップは15日まで。足元が砂利なので、ベビーカーでは行きづらいです。
こちらは毎年家族で行くお楽しみの場所です。
今年は息子も歩いて連れてゆきました。走りまわるも、なんだか暗い中にライトがふんわり光るので
「コワイー。コワイノー。」と言っていました。

ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9523946.jpg

ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_953567.jpg
     たくさんの種類の桜の木があるので、それぞれの桜の顔を見るのが楽しい。
ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9532058.jpg

ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9533572.jpg

ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_954487.jpg
   桜の種類によっては桜餅のいい匂いがするのですよ~!
ザ・京都の桜(2012.4.14) _b0080027_9534910.jpg
     幽玄の世界という言葉がぴったり。幻想的な世界を醸し出している場所です。


まだ京都の北のほうかこれから桜が十分に楽しめますね。
何だか今年はゆっくり楽しめているような気がします。ぱっと咲いてぱっと散る桜。
花を咲かせて、そして自分の一年が終わるなんて、なんて潔いのだろうと思ってしまいます。
儚きいのちの中には、ドラマがいっぱいですね。

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2012-04-14 10:17 | つれづれ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31