人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日(2012.5.4)

こどもの日(2012.5.4)_b0080027_034211.jpg

明日はこどもの日。子どもを1人の人として尊重し、幸せを願うとともに、母に感謝するという目的で設けられた国民の祝日だそう。でも端午の節句といったほうが身近に感じます。
端午の節句は、中国では5月5日を「悪日」と考えて、災難や病気を祓うために、薬草を摘んだり、菖蒲を浸したお酒を飲んだりしていたそうです。
現在は、元気な男の子に育つように願う日になっていますね。

うちも端午の節句にちなんで、武者人形を飾っています。
力強い男の子になるように祈って、鎧兜や歴史上の豪傑、魔除けの神さまの人形が勢ぞろいです。
あれ?なんか違う人形が便乗して置かれてる・・・ガンダム・・・旦那さんの仕業か・・・(^-^)

菖蒲の花も、魔除けの意味合いが強いそう。
以前日本の怖い話を読んだときに、そのおばけを退散させるのに、菖蒲の花を使っていたので・・・昔からそうなのかな~と思っていました。
「尚武(武を尊ぶ)」「勝負」とも結びついているとか。

2歳になった息子、男らしくスクスクと成長しますように。
11歳になろうとする娘、健やかに育ちますように。願って。


こどもの日(2012.5.4)_b0080027_034225.jpg

歩くとあちらこちらに可憐に咲いているハナミズキ。
まるで蝶のようにひらひらと舞っているように見えます。
歩くリズムでまわりを見渡すと、いろんなことを感じたり、また考えたり、そして言葉が思考がぽんぽんと出てきて、またリフレッシュできます。
普段気付かないことも気付いたりすることができて、シンプルな気分転換。
妊婦さんもしっかり歩いて、ココロもからだもリフレッシュしてくださいね~。
by bondurbaby | 2012-05-05 00:03 | 子育て | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31