人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦さんのお腹とクリーム!クリーム!クリーム!(2012.5.11)

妊婦さんのお腹とクリーム!クリーム!クリーム!(2012.5.11)_b0080027_16164286.jpg

何だか、昨日も今日も肌寒い日。
朝から少し床暖房を入れて、妊婦さんが足から冷えないようにして、お迎えしました。
素敵な妊婦さんがマタニティクラスにいらしてくださり、妊婦さんの”今不安なこと”に焦点をあてて、また私の頭の中にある虎の巻も紐ときながら、生きている産院情報をお伝えしました。
自分らしくいられるお産の場所、真剣に考えておられる様子、素晴らしいなあ。
でも、本当はすごく大切なの。
どんな出産施設を選ぶかで、やっぱりお産は変わってくるのも事実。
でもね、最後は、どんなところであれ、自分がやりきったと思えたら、まあるい気持ちになるのだろうなと思います。それが思い通りにならなくてもね。
どんなものもいつかまるごと受け止められる、そんな深い体験になるのだと思います。
だから妊婦さんの期間って、まっすぐお腹のいのちに向き合う大切な時間なのです。

昨日はオーガニックカフェ柴洋さんで、洋裁の生徒さんに妊婦さんがいらして、まあるいお腹を触らせてもらいました。とってもエネルギーに充ち溢れていて、そして春の陽気のような暖かさをお腹から感じました。
まさに妊婦さんのオーラ。
美しいです。
妊婦さんのお腹とクリーム!クリーム!クリーム!(2012.5.11)_b0080027_16352529.jpg

昨日お土産にお持ちした芍薬の花。
気に入ってくださったみたいで、柴田さん「花開きはじめました~!」って写メールくださいました。うふふ、嬉しいです。
可愛く活けてもらってしあわせものだね。(^-^)


妊婦さんのお腹とクリーム!クリーム!クリーム!(2012.5.11)_b0080027_16164283.jpg

今日は午前のマタニティクラスが終わってから、赤ちゃんにできるスキンケア&お母さんのためのアンチエイジングケアに クリーム三昧。作る!作る!作る!

見るからに美味しそう。オイル効能を考えて、変更したり、混ぜたり、分量の配合も変えて、ひとつのことに集中。部屋の中はハーブの香りが充満しています。ちょっとゆるみ過ぎて眠たくなってきました。

昨日、柴洋さんの帰り道、近くの菱六さんで麹もゲットしてきて、塩麹もまたたんまりとつけました。
まだやることはたくさん、あとは子どもが寝静まってからしよう。

妊婦さんは10時には寝て下さいね。赤ちゃんのひとつひとつの細胞をおなかの中で育てているのですから。
そして自分の体のためにも。いたわってね。
by bondurbaby | 2012-05-11 16:16 | アロマ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31