人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとづつお母さんに(2012.5.31)

今日で5月が終わってしまいます。もう6月に入るのですね。
それもそのはず、辺りの紫陽花たちが一斉に咲く準備を始めています。いつ色づこうかといまかいまかと待っているみたい。

さて5月のベビーマッサージ基本クラスの様子を少し。
はじめたときは1.5ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんたち。
4回目を迎えて、どんどんと成長を見せてくれています。
ちょっとづつお母さんに(2012.5.31)_b0080027_9245261.jpg

      koくん3ヶ月。あうあうとお喋りが絶好調です。お母さんにいっぱいお話しています。

ちょっとづつお母さんに(2012.5.31)_b0080027_925035.jpg

      hくん6ヶ月。いつも朗らかなhくん。お母さんの手は夢心地。とろりんのいい表情です。

ちょっとづつお母さんに(2012.5.31)_b0080027_9253682.jpg

      kaちゃん2ヶ月。マッサージの時は泣きませんよ。キラキラとお目目が輝いてゆきます。

ちょっとづつお母さんに(2012.5.31)_b0080027_9254065.jpg

      aちゃん6ヶ月。しなやかな体、バランス力、素晴らしい動きを見せてくれます。自分より月齢の低いkaちゃんが気になるう。

なでられることでどんどんと輝きを放つ赤ちゃんたち。
こんなにもお母さんに触れられることで、満ち足りたお顔になるのだなあといつも側で見守らせていただいて、思います。
育児は決して楽なこと、楽しいことばかりではない。
けれど、また赤ちゃんがやってきたことで開けてゆく世界があるように思います。
どんなものにも代えがたい深きものを教えてくれている気がします。

お母さんのことば、ちゃんと耳を傾けてゆきたいな。
私が押し付けるのではなく、奥底から溢れてくることば。
愚痴でも、苦しさでも、辛さでも、悲しみでも、嬉しさでも、幸せでも なんでもいい。

そのときの気持ちを手放したら、また次に少し進めるかもしれない。

ちょっとづつお母さんになってゆければいい。100%完璧なお母さんなんていないんだから。

自分も含めて、そう思っています。
でも、毎回お母さんたちは赤ちゃんと共に成長していってはるんです。
気がついていないと思うけれど、私にはわかります。(^-^)


今日はオーガニックカフェ柴洋さんでのマッサージの日。
赤ちゃんとお母さんに会えるの 楽しみです♪
by bondurbaby | 2012-05-31 09:39 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31