人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界へ発信!涙のプレゼン 助産婦左古かず子さん(2012.6.1)


去る4月7日にこのTED×KYOTO のプレゼンテーションが行われました。
私の大好きなそしてとっても尊敬する助産婦さん、あゆみ助産院の左古かず子さんが、この世界的なプレゼンテーションに登場されたのでした。
もっと早くにこの動画をみなさんにも見ていただきたいと思っていたのに、UPするのが今になってしまった。
このプレゼンが行われた後に、どんどんツイッターですごい反響がありました。
老若男女、学生さんや、留学生、大学教授、IT関連社長、経営者、あらゆる年代職業の方の心を打ち、このお産の神々しさにみんなが涙し魅了された、とても濃厚な時間だったと聞いています。

左古さんのこのプレゼンを見た時、私は涙が止まらなかった。
こころの奥底に左古さんのことばが響いてきて、胸が熱くなった。
そう、言ってほしかったこと、たくさん世界に向けて言ってくださった。

産み方は生き方です。
それを選ぶのはあなたです。


本能からのお産をすると、それまでの人生がガラリと変わる。
ほんとのことです。
折角なら、誰かに管理されて産まされるのではなく、
あなた自身が決めて、そして自由に、
赤ちゃんが生まれてこようとするその大きな力を魂を一身に受けて、そして女性が備えている産む力を存分に花開かせて産んでみてはどうでしょう?

人生に一度でいい、あゆみ助産院の左古さんに会っていただきたいなと思います。
素晴らしい助産婦さんです。左古さんと巡り合えたこと、私の人生で大きな意味を持っています。
プレゼンテーション、見てください。


************************************
TEDというのは、Technology Entertainment Designの略で、アメリカ発祥のイベントで、様々な分野で活躍する人に各地の会場でプレゼンテーションをしてもらい、それをネットで世界中に配信することで、アイデアやインスピレーションを多くの人で分かち合おうという面白い取り組み。スピーカーは持ち時間18分だったかな?その時間内に最高のパフォーマンスをすること目指して、他の人が知らない新しい物語プラス情熱を伝えそして成功だけでなく失敗も盛り込んでプレゼンテーションする。そんなとっても新しい取り組みです。その京都会場でのイベントを私の生徒さんの旦那さんが関わられて開催された模様。

TED×KYOTO
http://www.tedxkyoto.com/ja/events-2/tedxkyotochange/

左古さんに3月の末にお会いしたときに、私が「このTED×KYOTOのプレゼン、お受けされたそうですね!」とお聞きしたら
「そうなのよ~。すごい緊張するから、毎日どうしよかと思って。」とおっしゃっていました。
こんなに立派な左古さんでも緊張しはるんだな~とちょっと可愛く思えたのでした。
このTEDのプレゼンの前の日に、激励FAXをお送りすると、すぐに“お産の素晴らしさをみんなに伝えますね!”とお礼と共にお返事くださいました。
左古さんのこの繊細な感性の細かさが、お産の現場でいつも女性の気持ちにピタッと寄りそい、ケアして来られた証なのだと思います。

タイムリーにもNHKのテレビ番組でもいま“スーパープレゼンテーション”として世界各国の素晴らしいプレゼンテーションが放送されています。とっても面白いですよ。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by mie at 2012-06-04 00:56 x
facebookで左古さんのプレゼンテーション、シェアさせてもらいました。息子を生む前、授かる前に出会いたかったです、みっちさんにも左古さんにも。たくさんの方に見てほしいプレゼンテーションですね。
Commented by bondurbaby at 2012-06-05 01:11
>mieさん、ありがとうございます!たくさんの方に、女性もそして男性にも見ていただきたいプレゼンテーションですね!
きっと出会いは出会うべくして出会っていると思うので、きっと今だったのでしょう!(^-^)出会えたご縁、嬉しいです♪ありがとう。
是非左古さんにも出会われてくださいね~。
by bondurbaby | 2012-06-02 02:36 | 妊娠、お産 | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31