人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっぱいばいばい(2012.6.22)

おっぱいばいばい(2012.6.22)_b0080027_23262892.jpg
先日、
朝からあゆみ助産院に行ってきました。
そうです、息子の卒乳のために相談に行ってきたのです。

左古さんにお会いして、お伝えしたいことをおっぱいのマッサージを受けながら、お話しました。
TED KYOTOのこともいろいろと感想を申し上げそしてお疲れ様でしたと労をねぎらい、そして世界へ素晴らしい発信をしてくださり、ありがとうございましたと心からお礼を申し上げました。
左古さんからは、
東京で発表なさったのでしょう?
大変だったでしょう、と私をねぎらってくださり、お互いにようやったねえと苦労も含め報告し合いました。


おっぱい、辞めよと思った理由は、日曜日などになると息子ちゃん1時間ごとにおっぱいで、それも20分も吸っていてなあんにも出来ない。
末っ子だし、息子が自分からもういらないと言うまで、いつまででもおっぱいあげてもいいのだけれど、
私がおっぱいあげてる間、娘ちゃんはひとりぼっち。
最悪なのが、おっぱい飲まれている間ってほんとに眠たくなって、おっぱいで寝かしつけているまに、私も一緒に寝てしまって、娘は1人でたくさんある宿題をし、そして1人で眠る。
そして娘は思春期に入口にいて、少し情緒も繊細な時期に入っている、私はもっと娘も大切に見守ってあげたい、そんな思いがあり、決断したのでした。
娘にとっては、きっと“今”親の愛が必要なのだと思います。“今”を逃したら、もう遅いのだと思います。


おっぱいは、少しづつ分泌を抑え、でも繊細ながらも左古さんのケアでそのときも勢いよく飛んでいました。
左古さんは、
「最後にいっぱいおっぱいを心行くまで飲ませてあげて想いを全うさせてあげてね。」
と言ってくださいました。
何だかじんわりと涙が出てきました。
息子も私もよく頑張ったなあ。ほんとにおっぱい最初大変だったのだけれど、大きく成長してくれて、
おっぱい育児できて幸せだった。
娘も生まれてきてくれて、私にいっぱいの感情をそして気づきをくれた。
そして息子が生まれてきてくれて、私にまた違った育児をさせてくれている。
私の業を流してくれて、私の夢を叶えてくれて、新しい出会いをいっぱいくれて、
全てに無駄なことなんてない。
娘にも息子にも感謝だ。

息子ちゃん 2ヶ月20日で初めての手術。
舌癒着症。神奈川県向井診療所まで手術をしに行った。詳しいことは、またおいおい書こうと思いますが、
私はこの手術を決めるまでに心配のあまり自律神経がおかしくなって、何度も倒れた。
それくらい意を決した手術だった。

小さな赤ちゃんに手術させてまでもおっぱい育児をすることに親のエゴを感じたこともあった。
何度も何度も自分の心と闘った。

結果的には手術してよかった。それを応援してくれた旦那さん、ほんと頭が下がる。
それまでして選んだおっぱい育児。娘のときに叶わなかったことが、息子が叶えてくれた。


左古さんが、
「息子ちゃんもみっちさんもよく頑張ったね。ほんまによう頑張った。」
そう言ってくださって、
もう涙が溢れて溢れて止まらなかった。それまでの息子と私の大変な道のりが走馬灯のようによみがえってきて、いろんな想いが溢れてきた。
いつも左古さんの前では涙が出る。そしていつも優しくさり気なくタオルでちょんと涙を優しくぬぐってくれる。

「きれいなおっぱいよ。ほんまにきれいなおっぱい。」
施術を終えて、左古さんがが、言ってくださったことば。

母である私を誉めてくださることば。

おっぱいをあげている時間、本当に幸せだった。私は他の誰かが変わることのできない、世界でただ一つの存在となった。いつも求めてくれて、そして繋がった。絆なんてことばだけでは表現できないくらいの、見えないものでしっかり強いもので繋がった。
ナナメ上から見るおっぱいを飲む息子の姿もなんとも可愛かった。
おでこと、まつ毛と、おめめと、ちょがらした口。
この風景は私にしか見られないもの。
自分の体が、誰かのいのちの源になるなんて、なんてすごいこと。
私から滴る白いしずくだけで、息子がすくすく育つさまが、なんとも不思議で、そして感動した日々。

そしてこうやって優しいケアを必要なときにしてくださる、
助産婦さんの存在。
おっぱい育児を辞めたら、もうこんな優しいケアも受けられないのかなと思うと
左古さんに会う理由がなくなってしまう、
なんかそんな風に思うと寂しくなった。息子が左古さんと会わせてくれた。
ほんとに感謝。


い~っぱい、思う存分おっぱい飲んだらいいよ。
明日からおっぱいばいばいしようね。
そう言って背中をそっと押そうと思う。
ちいさな旅立ちの瞬間だ。

旦那さんは半信半疑。ほんとにあのおっぱい大好きな息子がやめられるのか。

決めたら親がぶれてはいけない。ちゃんと昇華させよう。
それが礼儀っちゅうもんだ。

息子ちゃん、おっぱいをいっぱい飲んでくれてありがとう。
ほんとにほんとに母は嬉しかったです。
旅立ちの前の日に。
また広がる世界へ祈りを捧げつつ。

覚書。

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by サニー at 2012-06-23 00:38 x
おっぱいの次にやってくるみっちさんと息子ちゃんの次の絆のステージが幸せに包まれる様祈ってるよ〜。
Commented by bondurbaby at 2012-06-26 16:13
>サニーさん、おっぱいの次にまた違った密な関わりができてきますよね!そう思って頑張る~。いつもいつも上海から見守ってくれてありがとぅ~涙。
by bondurbaby | 2012-06-22 23:24 | 子育て | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31