人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しと甘酒シェイク(2012.8.21)

梅干しを少し前にやっと干しました。
土用をかなり過ぎてしまいましたが、お天気のよい3日間を狙って、や~っと。娘は私の母のところでも梅干しを干すのをお手伝いしているので、ほとんど娘がやってくれました。(^-^)
梅干しと甘酒シェイク(2012.8.21)_b0080027_10524592.jpg

梅干しと甘酒シェイク(2012.8.21)_b0080027_10525992.jpg

太陽のエネルギーをいっぱい浴びて、きっと美味しくなってくれているはず。熟成させます。

残った梅酢は、新生姜をたくさん買ったので、梅酢につけたいと思います。
この生姜が娘は大好き。おにぎりに入れてやるとパクパク食べます。


最近、子どもたちの朝の定番は、甘酒バナナシェイクです。
朝起きたら、息子ちゃんが、
「ぐいんぐいん ぐいい~ん する!」と言います。
ぐいんぐいんはミキサーのこと。

バナナをちぎってミキサーに入れるのは息子ちゃんのオシゴト。
冬の間に甘酒を作ってたくさん冷凍してあるものを出してきて、大さじ山盛り2杯入れて、
牛乳を入れてミキサーにかけます。
甘酒の甘味がとっても美味で濃厚なシェイク。娘さんも息子ちゃんも大好き。
甘酒単体では、子どもたちはイヤがるので、甘酒が入っていることは言ってないんですけれど。
「これはアイスクリームなんだよっ。」と息子ちゃんにも言っています。笑

甘酒、ほとんど水分を入れずに作ったので、冷凍してもねっとりとして扱い易くて重宝します。

「飲む点滴」と言われるくらい、夏バテなどにはいい甘酒。
いまの時期にピッタリ。朝から甘酒バナナシェイク飲んで、みんな元気です(^-^)




英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2012-08-21 16:51 | 美味しいもの | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31