人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしくあり、寂しくあり(2012.8.27)

懐かしくあり、寂しくあり(2012.8.27)_b0080027_1414616.jpg

一昨日は実家の地蔵盆でした。
今住んでいるところではなくて、毎年のように地蔵盆は実家で過ごしています。
何しろ、この地蔵盆+夏祭りはじいちゃん、ばあちゃんパワーがさく裂したお祭りになっています。
ボランティア精神に溢れ、帰省してくる孫の為に、楽しい催しを!そんな雰囲気が伝わってきます。
じいちゃん、ばあちゃんはとっても元気です。ハツラツとしています。そして自らも地域に根づいて素敵なコミュニティーを作っています。
こんなに頑張っている元気なお祭りがあるから、子どもたちは孫の顔を見せる為に帰省しているのかもしれませんね。
お祭りには、小中学校の同級生が子どもを連れてお祭りに参加し、ビールを飲んで語り合っていたりして、ほのぼのした雰囲気です。
小学校の頃遊んであげていた同級生の妹のSちゃんが、
「みっちゃん!」
と右手には赤ちゃんを抱いて、左手で小さな子の手を曳いてやってきてくれたりすると、何だか嬉しく、懐かしく思うのです。大きくなったなあなんて。(自分も相当いいオバサンになっているのですけれど)

先週のメンバークラスでクラスを卒業されたYさん。
来月から職場復帰されます。sくんが2ヶ月の時に基本クラスにいらしてくださいました。
あの頃、か弱くて、小さくて細長い足だったsくんが、素晴らしい太ももの持ち主になり、寝返りをここで成功させたり、ケタケタと笑ってくれる姿に、こちらも大笑いしたものでした。

かわいい赤ちゃんの成長を隣にいて見守らせていただいて、こんなに嬉しいことはありません。
元気で、保育園でもたっさん信頼できる先生を見つけて、いっぱい遊んで、飲んで、食べて、寝るんだよ。

Yさんも大変な職場。ぼちぼちと行かれますように。


もうベビーマッサージはできるのに、2人目さんもまたこのボンデュアベビーに通ってくださるメンバーさんがいてくださいます。
赤ちゃんとお母さんとまたじっくりとお話できて、また赤ちゃんからの成長を見せていただけて、ほんとに幸せです。
お兄ちゃんのこともお姉ちゃんのことも、そして生まれてきてくれた赤ちゃんのことも、
私の中にはひとりの子どもとして記憶されていきます。

こんなことが好きなんだな、とっても感受性豊かな赤ちゃんだな、気持ちの優しい赤ちゃんだな、しっかりと自分を持っている赤ちゃんだな・・・

まるで私の孫みたいに、ひとりひとりを記憶しています。(^-^)

それは当たり前ではない気がして。
それは本当に幸せなことで、有難いことで。
そうやってずっとずっと、通ってくれた子どもたちが大人になっておじちゃんやおばちゃんになるまで関係が続いてゆくのかな、繋がってゆくのかななんて思ったら、ええなあと。

明日からベビーマッサージ基本クラス、始まります。
2人目の赤ちゃんを連れてきてくださるメンバーさんとの時間も楽しみだし、また新しくご縁をいただいたお母さんたちとも始まる関係がとても楽しみ。
来て下さる4人がどんな巡り合わせでお母さん同志が仲良くなってゆかれるのかも、楽しみです。

卒業の寂しい思いと、新しき出会いに気持ちを馳せ、また日々反省しながら、本物、いいものを伝えられるように精進します。


夏ももうすぐ終わりですね。
by bondurbaby | 2012-08-27 16:14 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31