人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩糀のつぎは(2012.10.10)

秋の空を眺めているのがとても好きです。
空の雲が毎回違って、自然の織りなす造形がほんとうに美しい季節。
秋っていいですね。

さて、この間、息子ちゃんと動物園に行った帰りに、ちょっとひとやすみで、こうじ屋さんの大阪屋こうじ店さんへ寄って帰ってきました。
塩糀のつぎは(2012.10.10)_b0080027_14135437.jpg

本当はお座敷に上がってゆっくりしたかったけれど、息子連れなので、お店の軒先で甘酒アイスクリームをいただいて帰ってきました。
塩糀のつぎは(2012.10.10)_b0080027_14135465.jpg
    甘酒アイス、うちで作るよりも濃厚でうま~い。息子ちゃんももっと!もっと!を連発。

お砂糖が入っていなくて、こんなにも甘い食べ物、子どもちゃんにはいいですね。


糀も2キロ購入して、1キロは塩糀を。そして500グラムを醤油糀に。そして残りを甘酒にしました。

塩糀と甘酒づくりを今年の冬の手しごと暮らしのサークルでしましたね。
あれから、塩糀が手放せない調味料になっています!と生徒さんたちからお声いただきます。
みんなで素敵なもの共有できて嬉しいですね~。来年の冬は何しましょう?


醤油糀、どんな味がするのかな?
あまり期待していないのですが、この間少し味みてみたら、甘味がでたうまみ醤油みたいな感じになっていました。もう少し熟成させてから使ってみたいと思います。
by bondurbaby | 2012-10-10 14:13 | 美味しいもの | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31