人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明な気持ち(2012.11.17)

泣いている赤ちゃんをお守させてもらう。お母さん~を欲している子どもちゃんたちと楽しく遊ぶ。
手しごと暮らしのサークルのときの私は、そういう役目。

赤ちゃんを抱っこさせてもらっているとき、いつも思うのは、泣きやまそうということではない。
赤ちゃんをコントロールしようなんて傍から思っていない。
赤ちゃんの気持ちを受け止める、ただただそれだけ。
赤ちゃんがお母さんに抱かれたいよう、おっぱいを飲んで気持ちを落ち着けたいよう、いつもの抱っこで眠らせて欲しいよう、
そう言っているのだけれど、
「そうなんだね、そうなんだね、ごめんねえ。」
と歌を歌いながら、抱きしめて、ゆらゆら揺れている。

お日様の日差しを浴びてみようか、
外に出て風に当たってみようか、
ブーブー眺めに行こうか、

赤ちゃんや子どもちゃんのちょっとした目線を変えてみる、
ちょっとした欲求を心行くまで満たしてみる、
するとまた泣きやんでくれたり、少し遊べたりするものだ。

赤ちゃんって、子どもって
いつも無垢だから、
こちらが何とかしてやろうなんて気持ちも全てお見通し。
だから、私はいつも透明な気持ちを持って、向かい合う。



でもねえ、
それはね、
私の子どもじゃないからなのよ。

私も家では鬼母になることもあるのだよ。今日も寝顔に謝った。そうしてまた新しい明日が来る・・・。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2012-11-18 00:26 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31