人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん異年齢の関わり(2013.2.28)

今日は土曜日だけれど、お昼からお産の勉強会に参加してきました。
私の他はみんな参加者は助産師さんだったけれど、みなさん普通に私を受け入れてくださって、有難かったです。
もうお産のことは勉強し続けて8年目。今日の講師の先生ともお話していたんですが、お産を勉強したいと、門を叩き、出会ってからもう8年のお付き合いになります。
早いなあ。
いろんな国内海外勉強会へ参加しました。畑違いの私です。医療職でない一般人の私が、専門職の方の講座に参加させていただくことに、理解してもらえなくて、また受け入れてもらえなくて、そんな想いもいっぱいしてきました。けれど、わかってくださる方も応援してくださる方もたくさんお会いしました。
全て私の財産です。

これから産む人にもっと身近にお産を伝えてゆけるように、伝わるように、いままでよりもさらに考えています。

さて、ベビーマッサージ、ずっと続けてくださっているメンバークラス参加者の子どもちゃんたち。
1歳8ヶ月のiちゃん、1歳3ヶ月のaちゃん、9ヶ月のrちゃん。
いらしてくださいました。
可愛い子ども同志の関わりがいっぱいあります。
そしてみんな触れてもらうの大好き。裸んぼうも大好きです。
赤ちゃん異年齢の関わり(2013.2.28)_b0080027_1164260.jpg
      「は~い!」と可愛いお返事できます。のりのりで楽しんでいます。iちゃん、1歳8ヶ月。
      
赤ちゃん異年齢の関わり(2013.2.28)_b0080027_1171155.jpg
      iちゃんについて一緒のことがしたいよ。上手にあるくよ。aちゃん、1歳3ヶ月。

赤ちゃん異年齢の関わり(2013.2.28)_b0080027_1173689.jpg
       声を出してきゃっきゃって笑う様子が可愛らしいです。rちゃん9ヶ月。

マッサージ終わってティータイムでは、いろんな様子が見えました。
小さい月齢の赤ちゃんにいないいないばあってして遊んであげたり、ちょっと月齢の高い子と同じ遊びがしてみたい。
さまざまなこころの成長が見え隠れしています。
赤ちゃんって、ほんとにこちらが何をお話しているかも、ちゃーんとわかっていますよね。
それをサインで表してくれなくても、目を見ればわかっちゃうお母さんたちも凄いですよね。
ベビーマッサージって、そうやって赤ちゃんに心傾けてゆく練習にもなります。
だから、赤ちゃんの意思をくみ取ってあげることできるんですね。

赤ちゃん異年齢の関わり(2013.2.28)_b0080027_118258.jpg
      一緒に遊んであげるよ。

赤ちゃん異年齢の関わり(2013.2.28)_b0080027_1182865.jpg
       同じことしたいも~ん。

共に、育ちあってます。(^-^)
そんな子どもちゃんの様子を見て、いつも大笑いのメンバークラスです。


ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2013-03-02 23:08 | メンバークラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31