人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)

ずっと降っていた雨も上がり、今日は晴れ間が見えました。
ひと雨ごとに秋が近づいてくるようです。朝夕は涼しく過ごしやすくなってきましたね。
夏休みに去年も行った沖縄の離島 宮古島へ家族で行ってきました。
去年帰ってきて知ったたくさんの宮古島に残る、今も尚受け継がれている神秘的な行事や言われを、またこの目で確かめたいという思いもあり。
旦那さんに言うと、「そう言うと思った。」とあきらめムード。でも快くOKしてくれて、晴れて宮古島へ。
何よりまたあのラムネ色の海や色とりどりの魚たち、珊瑚、自然の美しさを、感じたくて。

2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_14355942.jpg
      ボクもいっちょまえにひと席確保。「おきわな行くで~。」 ”おきなわ”と言えない3歳4ヶ月です。

去年はブリーズベイマリーナホテルに泊まりましたが、今年お世話になったのは1日2組限定の民宿です。
”おにおん倶楽部”さん。
赤ちゃんも子どもも大歓迎と書いてあって、何だか家庭的な雰囲気がいいなと思ってこちらの宿へお世話になることを決めました。
こちらのご夫婦、とってもホスピタリティに溢れていて、心地よく宮古島の毎日を過ごさせてもらいました。ちょっとおちゃめな旦那さんに、子どもたちにとっても優しくしてくれる奥さん。素敵なご夫婦です。
2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_1436194.jpg
     まわりはさとうきび畑。空がとっても綺麗に見えました。
2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_14364570.jpg


今回の目的には、ウタキ(御獄)と呼ばれる宮古島にある人々が祈りを捧げる場所を見ることも含まれており、旦那さんが探してくれました。お邪魔しますと挨拶しに、ウタキへまずお参り。
2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_1611304.jpg
     ツヌジ御獄です。
2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_14231523.jpg
    大きな獅子がお出迎え。
2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_14225366.jpg
     大きなガジュマルの木。きっと御神木でしょう。大きな木があるところは、だいたいは祈りの場所になっています。

子どもたちと夕暮れの与那前浜ビーチへ。さらさらの白い砂、コバルトブルーの海、東洋一と呼ばれるほどの美しいビーチ。子どもたちも大好きなビーチ。
2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_14234136.jpg

2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_14232144.jpg

2013夏旅行 ~ぼくのおきわな宮古島(2013.9.5)_b0080027_14363321.jpg
     時間はもう6時30分。陽が沈むのは、宮古島は7時くらい。それから暗い夜がやってきます。
大きなお月さまが上がるのは夜の12時。この世のものかと思うくらいの大きくてまるくてすごいエネルギーをたたえた月。今まで見たこともないような月を見ることができました。

暗い夜は、いろんなものを感じさせてくれます。
イモリの鳴く声、カエルの鳴く、鳥の声、虫の声、満天の星たち。天の川も見れました。
宿の周りがさとうきび畑なので、とっても綺麗に星たちが見ることができました。見えないような星も、どんどん見えてくる。天の川はプラネタリウムで観たそのままの様相でした。
星が細かくてまるで天の川は雲がかかったようなそんな川。小さな星たちの輝きも見させてくれる、この土地に、美しさのあまり、私はため息ばかりでるのでした。

子どもたちは自然の中にいて、いきいきしていろんなものを感じています。それが一番させてあげたいこと。



ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by サニー at 2013-09-05 19:41 x
私も台湾に移住して一番行きたいところは石垣島(笑) 来年にはまでに行く!!
Commented by bondurbaby at 2013-09-06 12:54
>サニーさん、そっか~、サニーさんも沖縄に行きたいと思っていたのね!石垣島!是非となりの宮古島にも行ってみてください。
宮古島にはたくさんの昔からの伝説やいのちがどこからやってくるのか、そんなことが伝えられた風土が残っています。
っていうか、今度は沖縄で会うのもいいね~(^-^)
by bondurbaby | 2013-09-05 15:20 | ベビーマッサージクラス | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31