人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)

可愛らしいお写真がいっぱい溜まっていました。遅くなってごめんなさーい。
子どもたち夏の服装。。。9月のメンバークラスの様子です。

この日は女子クラス。
月齢差、1歳以上ありますが、何だか仲良く遊んでいます。
2歳のiちゃんがお姉ちゃん風を吹かせて、歳下のhちゃんに優しく接する姿を見て、お母さんも感心しきり。
2歳のiちゃんがマッサージはじまるよ♪でごろ~んとなる姿をみて、凄いなあとhちゃんのお母さん。
ちょっと先行く子どもの成長の様子が感じられる、メンバークラスでした。(^-^)
8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9144220.jpg

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9151389.jpg



また違った日は、
ボンデュアベビーで違う期生さんと出会って、また繋がって。
地域の遊ぼう会に一緒に出かけたよ~とお知らせいただきました。また繋がり会えて、共有できる空間が広がると嬉しいです。
ボンデュアベビーにいらしてくださるお母さんたち、とっても素敵な感性をお持ちの方ばかりなので、是非繋がってくださいね。
ここでは、遠慮なく連絡先きいちゃお♪
8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9152714.jpg
      ボク1歳になりました!元気いっぱい表情豊かなsくん。

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9155894.jpg
      遊んであげよか~?   

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_916320.jpg
     貫禄ありまくりですが何か?rくん、4ヶ月。
       
8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_916483.jpg
      しっかりお座りできるようになって、自分の想いをいっぱい出してます。rちゃん、8ヶ月。

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9165585.jpg
      このおもちゃがかなりの人気です。


また別の日のメンバークラスは、1歳9ヶ月のyくんを先頭に8ヶ月さんまでと幅広いクラス。
ベビーマッサージってね、いつまでもできるものなんです。
歩きだしたらなかなか触れさせてくれないときもあるかもしれませんが、そんな時は無理強いせず、ただ触れるということだけでもいいと思います。
またね、楽しめるときがきますから。
メンバークラスではそんな様子がよくわかります。子どもたちの反応はほんとに素直で、かわいくて。
歌を歌えば、拍手をしてくれ、マッサージをすれば、今度はお母さんに同じようにマッサージをしてくれる。
時には、オイルを自分の手に塗って欲しいと要求し、
自分でもやりたいなという気持ちを出しています。素敵やね。
8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9174396.jpg
      sahoちゃん、つかまり立ちできるようになったよ!8ヶ月。

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9175277.jpg
      ボクはどんどん笑顔が素敵。赤ちゃんのときよう泣いていたのにね。1歳9ヶ月、yくん。

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_9235911.jpg
      身長がどんどん伸びてきました。sakuraちゃん、8ヶ月。

8ヶ月から2歳3ヶ月さんのベビーマッサージ(2013.11.20)_b0080027_924217.jpg
少しづつ想いを出しています。電車大好きやね。 kくん、1歳6ヶ月。

赤ちゃんだって、ちょっと大きくなった子どもたちだって、お母さんに向かい合ってもらって、過ごす時間ってほんとに大好きなんだなと思います。
なかなか家では用事が優先されるかもしれませんが、10分でも密に子どもと向き合うと、子どもの気持ちは満ちてゆきます。
そうすると、またね、少し自分で遊んだりして待っててくれたりします。
育児は密度。(^-^)
ながら育児では、満足しないのが子どもちゃんです。

よかったら、
赤ちゃんと、子どもちゃんと向き合う優しい時間、また過ごしにいらして下さい♪

ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2013-11-20 16:08 | メンバークラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31