人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)

9月メンバークラス。
おひさしぶりのお2人の子どもちゃんとお母さんたち!1歳3ヶ月さんのhちゃんとkちゃん。
赤ちゃんだった前回のクラスから、2人とも歩けるようになってて、びっくり。
またいろんなお話もできるようになったり、マッサージのときの歌をマッサージされながらええ声で歌っていたり!
子どもちゃんたちの成長は凄いですね。

同じ月生まれで仲良しになったお2人さん。
お母さん同志も折に触れては会ってるんだって。その関係もいいですね。

子どもたちはマッサージされるのか?されないのか?どうなのか?と思いましたが、のりのりで、2人ともごろ~ん。気持ちよさそうにお母さんに触れてもらっていました。
よくわかってるんですね。笑

1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_0181632.jpg
     いまのブーム。「いないいない~。」
1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_019632.jpg
     「ばあ!」
1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_0191426.jpg
        「は~い!」と上手にお返事。 よくわかってるhちゃん。

いつもクラスで絵本を読みますが、来て下さる子どもちゃんの月齢に合わせていつも選んでいます。
今日、読んだ絵本。 「おててたっち」
きっとこの時期、気に入ってくれるかな~と思って読んだら。ビンゴ♪
とっても面白かったようで、お母さんとおててたっち! みっちさんともおててたっち!
1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_0184685.jpg
     ちょっと恥ずかしがりやなkちゃん。
1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_0185835.jpg
       みっちさんとも~、おててたっち!
1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_019564.jpg
        もっかい、おててたっち! エンドレスです。笑

1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_0195530.jpg
      そしたら・・・ 子どもちゃんどうしでおててたっち! まあ、可愛らしい姿。

お母さんたちも、今読んだ本の内容、もう子どもたちに響いている!とびっくり。またおともだち同志も面白いこと響き合って、なお楽しそうでした。

今日は、卒乳・断乳について、想いを共有しました。
卒乳はね、心揺れますね。 私よく頑張ったという思いがあれば、きっと2人で越えられます。時期は、子どもちゃんによってさまざま。もうそろそろと思っておられるお母さん、保育園入園とともに卒乳かと思っていたけれど、まだまだおっぱいタイムを楽しもうと思ってるお母さん。

誰に決められることなく、ご自分が、子どもちゃんの様子を見て決めるのが一番だと思います。
それが旅立ちの日を決める母の覚悟ってもんでしょう。(^-^)

大丈夫です。

寄り添ってくださる助産婦さんがいたら、尚、いいですね!ガンバレ。



*******************
  
1歳さんたちでおててたっち!おともだちと響き合う(2014.9.9)_b0080027_0192780.jpg
       2人とも背が伸びたね。あんなにむっちむちのワッカのいっぱいあった赤ちゃんだったのに~、しゅっと細なってるぅ。笑

来てくれて、ありがとう。 笑顔いっぱいのクラスでした。


ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2014-09-10 00:16 | メンバークラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31