人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お産の振り返りと台風の爪痕(2015.7.18)

お産の振り返りと台風の爪痕(2015.7.18)_b0080027_14300726.jpg

台風11号の影響で、大雨が続いた京都。昨日一日雨、連続する大雨で、JRもストップ。旦那さんは大阪から帰って来られないという事態に。今朝も鉄道は不通となり、大変な台風の爪痕を各地に残しています。

昨日は、どこへも行けずに、気持ちが滅入るので、自宅前のカフェに。
あんこ屋さんなのですが、美味しい米粉のロールケーキとコーヒーで、癒されました。
今度の日曜日の勉強会までに読んでおかなければならない資料とにらめっこ。
そして、AERAのお産の振り返り(バースレビュー)の記事。

バースレビューは、BRと略されるようです。
いわゆるお産の振り返りです。

私のベビーマッサージのクラスでは、一番最初の回に、お産の振り返りをします。
お産で思ったこと、それが気持ちよかったとか、嬉しかったとか、そういう思いだけではなくて、心の奥底に沈んでいることも、放してもらえたら、そう思います。
涙ながらに語られる方もいるし、自分の気持ちに気づいていない方も、そして気づかないようにしている方も。いろいろです。

さまさまな想いを話してもらって、すぐにじゃなくても、少しづつ前にすすめたらいいかなと思います。
受け止められる私でいたい。

お産のときの気持ちは、台風の爪痕のようにじんわりきいてくることもあるのです。
だから、なるだけ早く、お産のときのこと、ご自分の言葉で語り、優しく受け止めてもらえたらいいな。
そういう場があるといいなと思います。
嬉しいことも、悲しいことも。共感してわかってくれるひとがいるということは、とっても大切ですね。
by bondurbaby | 2015-07-18 14:29 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31