人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県看護協会 助産師職能研修会に~!(2015.8.25)

暑い私の夏は昨日で終わったと言っても過言はないと思います。

昨日は兵庫県看護協会の助産師職能研修会にお呼ばれして、
日本妊産婦支援協議会 りんごの木の一員として、寸劇とそして出産体験をお話しに行ってきました。

久しぶりの神戸!学生時代を過ごした街ですが、朝から緊張MAXで、ガクガクブルブルです。
朝ご飯も喉を通りませんでした。

テーマは、
”語ろう出産体験と産後のトラウマ~あなたの一言が心に残る~”という題で、主に助産師さんたちの研修会でした。

1人目出産でバーストラウマを抱えた女性が2人目を妊娠して、そのバーストラウマに気付き、そしてそれを昇華、2人目のお産へ向かうという設定で
寸劇をしました。

妊婦役のわたくし、とても重要な役どころ。暑い夏の日、前日にも大阪で必死に短時間で集中して練習して、なんとか形に。

本番もなんとか上手くいって、踊りもキレッキレに踊って、終了!みんなよく頑張った!
笑いも取れて、涙も誘い、見て下さっている方にも何か伝わったようです。

私の出産体験もお話する時間をいただいていたので、15分、何か皆さんに伝わればいいなと思ってお話しました。マイク持つ手が震えてましたけど~。笑
みんなどんな顔して聴いてくれてはるんかな~と思って、時折おひとりおひとりお顔見ながら喋ったら、なんか通じているような気がして、有難いなと思いました。

そして、代表こうたさんの今後のお産の体制への提案を発表!
前日まで、伝え方を悩みに悩んだこうたさん。 悩ませたのは私ですが。。。ごめんねえ。


この日が終わるまで、いつも心のどこかに大きなものを抱えていて、
何度となく、なんでこんなことをひきうけてしまったのだろうと、後悔しましたが、やめるわけにいきませんし、
自分を奮いたたせて頑張りました。
いつもは1人でクラスをしているけれど、仲間がいるとまた違ったことで頑張れる、そんな力をもらった日でした。
企画運営してくださった、兵庫県の助産婦さんたちも、とっても和やか。素敵な機会をいただきました。


りんごの木のメンバー、それぞれが個性を持っていて、そしてお産に対して熱くて、優しくて、想いやりがあって、面白くて、
そんな仲間に加えていただいて、ほんとに貴重なことをさせていただいているなと感じた日でした。


全ての女性に助産師さんが伴走してくださったらと思います。
助産師さんとの出会い、妊娠出産を支えてもらうと、きっと人生を大きく変えます。 だから、私たちはそんな日本社会になるように、制度を変えてゆきたいと思っています。





(写真は、笑えるのでありません)



ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2015-08-25 12:15 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31