人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発せられた言葉(2016.5.22)

いいお天気が続いています。日中は暑いくらいです。もう30度の京都!
金曜日は、ベビーマッサージの体験クラスでした。午前は2ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんとお母さん5組、午後は2ヶ月から8ヶ月の赤ちゃんとお母さん6組、参加してくださいました。
はじめまして~の方がほとんど、あゆみさんのお産を語る会で妊婦さんのときにお会いした方など、ご縁をいただいて出会うことができました。

赤ちゃんたち思い思いの反応でした。
歌を歌ってニコニコ表情を浮かべている子、ほわ~~んとしている子、最初張り切り過ぎて、最後は眠くて泣いた子。さまざま。
2ヶ月さんだとまだ眠たい、お母さんとくっついておきたい、少し飲んで安心したい、いろんな欲求を泣くということで表します。
大丈夫です。どんどんと触れあいが楽しめますから、またお家でオイルで触れあってみてください。
お母さんに、お父さんに触れてもらうこと、赤ちゃんはダイスキです。

いつも体験クラスのときは、言葉大切にします。
お母さんにかける言葉。

そして帰りの電車でいつも1人反省会です。あのときの言葉いらなかったなあ。
もっと違う言葉で声かけできたんじゃない?
そんなこと思っています。う~、反省。

お母さんの帰り際のお顔が晴れやかになるように、もっと精進します。素敵な出会い、ご縁をいただいて、ありがとうございました。
初めての電車、初めてのバス、初めての車、どきどきの気持ちでいらしてくださったこと、ほんとにありがとう。
これからも皆さんの育児が楽しいものになりますように!

ベビーマッサージ基本クラス、あゆみ助産院は来週5月27日(金)より、三条堀川教室は6月2日(木)からはじまります。
あゆみ助産院は、あと1名、三条堀川教室はあと2名お席ございます。
続けてみようと思われる方は、いらしてください!
一緒に赤ちゃんの成長を見守らせてもらえればと思います。

発せられた言葉(2016.5.22)_b0080027_08502875.jpg
     私の大好きなお花の芍薬、活けてくださってた! あゆみさん、ありがとうございます。❤
by bondurbaby | 2016-05-22 08:49 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31