人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんはホームドクター講座④皮膚とスキンケア(2016.7.6)

7月になりました。京都は祇園祭がはじまりました。
7月も半ばになると自宅サロンのあたりも山や鉾が立ち並びとても賑やかになります。と同時に、このうだるような暑さ、、、こたえますね。

さて週の始まりは、友人整体師・自然療法家の松本美紀さんをお呼びしての講座。
お母さんはホームドクター講座④皮膚とスキンケアを開催しました。
もうこのシリーズ①から開催してどの講座も即日満員御礼。追加日を設けて、もう9回目?
この日も皮膚とスキンケア、どのように赤ちゃんに子どもに旦那さんに自分にも!対処してあげたらいいかしら?と意識の高いお母さんたち集まってくださいました。8組満員御礼でした。

はじめましての方、おなじみの方、アメリカからいらしてくださった方(笑)、遠いところからいらしてくださってありがとうございました。
松本美紀さんの一言。
「皮膚は一番いのちに関わるところから遠い場所にあります。」
この意味、わかりますよね。

皮膚に出ていることは全て身体が教えてくれていること。表面だけをどんなに綺麗にしても、根本を見直さないと同じこと。

どこで気づいて、どこで対処して、どれがあって、どれがいいのか。
それってそのひと自身も違うし、お母さんの中にいろんな体験を重ねて、これだって思えるものが見つかったら、その体験って途中はすごく苦しいかもしれないけれど、ぎゅっと詰まった揺らがない軸になるような気がします。
それは、その体験が教えてくれる。

そんなことを美紀さんのお話を聞きながら思っていました。

私は、いえ美紀さんと私は、正しい母親をつくろうと思って、この講座をしているわけではありません。
いろんな情報、知識を得て、そして手放して、そのひとに最後に一番マッチしたもの、揺らがないものが残るといいと思っています。それはやっぱりその感性を磨くということ。
育児は感性。 感じることを育んでもらえたらと思っています。
決してHOW TO ではない。

そのこと、美紀さんは柔軟に伝えてくれます。
あと残すところ、お母さんはホームドクター講座⑤アレルギー ひとつになりました。
7月11日(月)は満員ですが、13日(水)はお2人お席あります。もし気になられたら、いらしてください。

ご参加くださったお母さん、待っててくれた赤ちゃん、子どもちゃんありがとうございました。いつも素敵なお話をしてくださる美紀さん、ありがとう。(^-^)
お母さんはホームドクター講座④皮膚とスキンケア(2016.7.6)_b0080027_08440857.jpg


お母さんはホームドクター講座④皮膚とスキンケア(2016.7.6)_b0080027_08441087.jpg


お母さんはホームドクター講座④皮膚とスキンケア(2016.7.6)_b0080027_08441275.jpg
       お庭で咲いた向日葵、ありがとう♪ 元気をくれますね!
by bondurbaby | 2016-07-06 08:43 | イベント・ワークショップ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31