人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)

先日のメンバークラス@自宅サロン、3組いらしてくださいました。
10ヶ月のKちゃん、1歳5か月のIくん、1歳6ヶ月のYくん。
それぞれにお母さんたちトピックスがあって。
とことこ歩くことが上手になったり、ハイハイで進めるようになってコミュニケーションが上手になってきたり。
可愛い姿いっぱいでした。
マッサージは、エステのように至福な感じ。どの子も触れられること待ってるし好きだね。
お歌も大好き、遊びもにっこにこ。
そして自我が満開! いま、これしたい。いま、お母さんに来てほしい。いま、あっちいきたい。
明確です。
それをなにかでおざなりにするとどんどんこじれるので、いまを大切に、それに寄り添えるようやったらその気持ちに寄り添ってあげると、すっと次へゆけるようになりますね。
笑~。

職場復帰までの赤ちゃんとの時間を大切にすごしているお母さんや、

卒乳したドラマチックなお話。
卒乳、ほんとよく頑張った。そして卒乳ケア、あゆみ助産院の左古さんの手で伴走してもらってよかったね。たくさん、教えてもらいましたって。
卒乳は、気持ち揺れるよね。泣くよね。母が、母も。笑
第二のお産みたいに思った自分がいました。
ようガンバったね。

そして、アナフィラキシーの症状の話。怖い思いしたね。
アレルギーって怖い。食べるもの、気を付けていても。そしてよく緊急で判断したなと思います。
子ども育ててたら、常に子どもの様子、よく見て、感じて、そして判断と決断の連続!

その感覚って大事やろなと思います。

また、会いましょう♪ 来てくれてありがとう。

それぞれの月齢にちょっと先行く先輩な成長に想いを馳せたりした時間でした。


自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)_b0080027_13401512.jpg
安定感バッチリ、つぶらな瞳、可愛らしい。歯が生えてきたんだよ。



自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)_b0080027_13401706.jpg

口をちょがらせて遊んでる。

自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)_b0080027_13401896.jpg
けど、こんないたずらそうな顔も~、そして下のほうには遊んでるひとが。


自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)_b0080027_13401900.jpg

得意げ!

自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)_b0080027_13402188.jpg
下のひとは笑顔。笑


自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)_b0080027_13402393.jpg
まじめな顔してますけど、このあと、ちゃんと写真撮れてるか確認にくる。


自我満開!子どもらしさ(2017.5.18)_b0080027_13402449.jpg
そしてやっと、このおもちゃで遊べたのでした~♪



by bondurbaby | 2017-05-19 17:38 | メンバークラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31