人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロセスと結果の世界(2017.8.21)

プロセスと結果の世界(2017.8.21)_b0080027_08124350.jpg
毎日暑い日が続いています。今週末から夏休みが終わり、学校がはじまります。私は夏休みは高校生娘のお弁当を作らなくてよかったので、4時半起きは免れて、少しゆっくり寝れるので天国でした(^^)/
また始まります。早起き。( ゚Д゚)

さて、先週娘の陸上競技の試合がありました。見に行ったのは、4年ぶりくらいでしょうか。娘は絶対に成し遂げたいことがあって。それは、優勝すること。
レースは、ドキドキしましたが、よく頑張りました。400Mと400Mハードルに出たのですが、400mの10台目のハードル跳んでから、最後にやっとかわしての優勝。応援しているこちらも生きた心地しなくて、でも、勝ちたい思いがよく出ていたレースでした。

中学のときに陸上部に入るって決めたとき、私にくれた手紙に、
お母さんが見たことない世界を私が見せてあげる。そして金メダルをかけてあげるね。
そう書いてありました。

私を越えてゆかなくてはならない、そんな思いも娘にはあるのかな。
ハードルなんて跳んだことないひとが、高校入って3試合めでハードル跳んでるんだから、すごいな。
おめでとうって言ったら、娘の目から涙が溢れてきて、きっと私に認めて欲しかったんだろうなと感じました。
400Mは自己ベストタイムを出して、2位でした。よく頑張った。
私は、そんな長い距離試合で走ったこともないし、ただただすごいなあと感心しかり。

自分にしっかりと目標を見つけて、日々努力して、倒れるくらいしんどい練習を毎日し、身体を作り、している様子を見ると、えらいなと思います。

私はいま、お産や育児や、そんな自然界の中でのプロセス重視の世界で生きているけれど、スポーツの世界は結果がすべての世界。その中で努力をし、それを発揮して、最後の結果までつなげる、その様子を見て、昔を思い出しています。

効率のよい子育てや、自分の思い通りになる出産なんて、この世の中にはない。
ひとは自然の中で生きて、その恩恵を受けているのだから。
生きていたら何があるかなんてわからない。ただ覚悟を持っていつも過ごすことと、自分に信頼を置いてぶれない芯を持つことはとても大事。
そのプロセスに意味を感じれるといいなと思います。そしたらどんな結果であっても、そこを受け入れてゆけるのでは。

スポーツは、強いものが勝つの世界で、素質があるひと、努力のひと、科学のひと、すべてあっても、試合という日にそれが発揮できなければ、結果だけみればゼロと一緒というみなされかたをするので。
厳しいけれど、生き方が全然違うのです。
いまは、結果すべての世界で生きている娘、
いつかプロセス重視のことも私は伝えたいな。そんなこと思っていました。

娘、輝け~!これからもごはん作ります。





by bondurbaby | 2017-08-21 08:08 | 家族 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31