人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月ベビーマッサージ体験クラスしました(2017.9.17)

9月ベビーマッサージ体験クラスしました(2017.9.17)_b0080027_11470925.jpg
ベビーマッサージ体験クラス、伏見区あゆみ助産院にてしました。2ヶ月も前からご予約いただいていた方もいらっしゃって、のこの日。
1.5ヶ月の赤ちゃん2組と、6ヶ月の赤ちゃん1組。3組のお母さんと赤ちゃんが参加してくださいました。

何故か~マッサージが始まると、大合唱!よく泣いていました。眠かったみたいです。台風が近づいてきていたせいかな?いやちょっと最初に張り切りすぎた?

赤ちゃんは泣いて気持ちを発しています。だから泣いても大丈夫です。(お母さんはドキドキしますけれどね。)
またお家でゆ~ったりとマッサージしていただけたらいいなと思います。

初めて電車に乗りました!そして乗れました!乗り過ごしました!
などなど。
どんどん赤ちゃんとの生活に自信がついてゆきますよ。これをきっかけにまた世界がどんどん広がります。
どうぞ繋がってくださいね。


さて、クラスが始まる前に、Kさんが2階にあがってきてくれました。
卒乳の手当てをうけに左古さんのところへ来たので、みっちさんにもご報告したくて!と。
嬉しいです。お久しぶりにお顔拝見できて、お元気そうにイキイキはたらいておられる様子。
卒乳のこと、話したときに、最後お手当、左古さんのところで受けたらいいよ~言ってたのをちゃんと覚えてくださっていたのですね。
卒乳は第二の出産のように心も揺れます。きっとお母さんのほうが。
Kさんのお顔もすっきりと高らかに、だけれど少し切なさも見えて、でもとても美しいお顔されてました。
嬉しかった。

ありがとうございます。(^^)







by bondurbaby | 2017-09-19 23:35 | あゆみ助産院ベビーマッサージ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31