人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年ありがとうございました(2017.12.31)

今年は、何が新しくできたのかと言えば、何も変わりなくの日々だったように思います。
新しくさせていただいたこととしては、京都の隣の城陽市からご依頼いただいて、市の子育て事業の取り組みのお手伝いをさせていただけたこと。転勤も多い地域で新米ママさんの繋がり作りとそして赤ちゃんとの良好な育児を応援できるようにとお役目をいただいたのです。先日、城陽市の方からメールいただいて、みっちさんのクラスが終わってからも、お母さんたち誘い合わせて集っておられますよ。と
ご報告いただいて、ほんとに嬉しいなと思ったところでした。

私はいつもひとりで活動しているがために、できること、できないことあります。
が、私一人でも私の作る時間は、とても密にこだわって、きっと満足して帰っていただきたい、そんな思いがあります。

このベビーマッサージのクラスを始めて12年目になろうとしています。
始めたころから大事にしていることがあります。
それは、休まないということ。

お母さんたちから申し込みの連絡をいただいて、何往復がメールをやりとりすることになります。
その時に、やっぱりせっかくつながったのだから、しんどいことや心配なことはいつでも連絡いただけたらと思い、その旨をお返事に書くのです。
誰かと繋がっているという安心感。
誰でもいいわけではなくて、きっと自分をわかってくれるであろうひと、または、適切なアドバイスをくれるひと、受け止めてくれるひと。

どのひとでもいいのですが、お会いするまで、私が、その方の命づなじゃないけれど、ひとつ繋がっているひとであれればいいなと思っています。

お会いできる約束の日まで。

私は私であって、おこがましいかもしれませんが、私の変わりはいません。
なので、私がクラスを休むことはありません。どんなことがあっても。
過去に息子が入院したことがありました。けれど、私はクラスを休むことはありませんでした。
あってはならないと私の中では課しています。
お母さんたち、小さな子を育てて、気持ちいっぱいいっぱいで一週一週過ごしてきてくださいます。
私とのクラスの日は、約束の日。
その日を楽しみにしてきてくださっているから、私の果たす役割は、そんなに大きいとは思いませんが、でも
あるようでないようで、

お母さんと赤ちゃんに関わらせていただくということは、その意味は、そういうことだと思うのです。

そうできるのは、理解のある旦那さん、そして助けてくれる家族がいるから。

いらしてくださる方にも感謝。
そして支えてくれる周りのひとたちにも感謝です。

来年も、純度の高さを維持して、お母さんたち、赤ちゃんたちが心からほっこりできて、自分らしくいられる場所、雰囲気作りを大切に、
そして真心をもって関わらせていただけたらと思っています。

今年もボンデュアベビーをありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

寒さ厳しい京都の冬に。2017年、素敵な年でした。
2017年ありがとうございました(2017.12.31)_b0080027_16560548.jpg
いつもちいさな変化に気づけるわたしでいたい。




2017年ありがとうございました(2017.12.31)_b0080027_17280145.jpg

by bondurbaby | 2017-12-31 17:14 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31