人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本講師養成講座 その①

絵本講師養成講座 その①_b0080027_0344743.jpg絵本のせんせへの道

私は絵本が大好きだ。
幼い頃、恥しがりやで少しメルヘンな女の子だった。
小学生の時は、ほんまに妖精や小人に会いたくて、いろんな呪文を試してみたりもした。

「おばあちゃんになったら、世界各国の絵本を集めて、絵本屋さんを開く!」
これが夢で、大学卒業後、いわゆる大手と言われる書店に入社した。
総合職だったから、男性と肩を並べてバリバリ働く。お客さんに可愛がってもらえる営業ウーマン目指して。10年働いた。もう本屋は知ることができたから未練はなかった。

今年、念願叶い、絵本講師養成講座 に通う。
その第1回目が、22日にあった。

自分が育ってきた常に隣にあった絵本。
昔とはガラリと変化した環境の中で、育っていく子どもたち。
でも、本質は同じはず。子育てに大切なことも同じはず。
私のクラスで接する、妊婦さんや、お母さん、ファミリーに伝えたいことがある。
絵本のことも織り交ぜて、大切なことは何?真実はどこ?絵本の背景にあるもの全てを感じたまま伝えたい。

絵本のせんせの道は自分に問いただしながら作られていく。
さて、これから1年間 素敵な出会いと共に修行が始まる。

第一回目の講師は 中川 正文先生!
代表作「ごろはちだいみょうじん」
絵本講師養成講座 その①_b0080027_022510.jpg


私の娘がタヌキのごろはちに切ない想いを抱いた絵本。

内容は、ぼちぼちアップしていきます。お楽しみに♪
Commented by uri1969 at 2006-04-29 23:54 x
私も絵本大好き。一度絵本翻訳家になりたいと通信講座を受けたものの、私は国語が苦手だったことを思い出し、絵本が好き、英語が他の教科よりは好きだけでは翻訳家になれるわけないことをようやく悟りました。
子どもができる前からちびちびと絵本を買い集めておりましたが、今は買うまっとうな理由ができ、嬉々として購入、たくさん読みきかせしてますよ。おかげで絵本が好きになってくれているようです!
絵本講師養成講座って何?初めて聞きました。レポート楽しみにしてます~!!
Commented by bondurbaby at 2006-04-30 21:24
>uriさんも絵本好きなのですね。自分で外国の絵本作家さんに直接会いに行って、翻訳させてほしいとお願いに行って、絵本翻訳してた人、新聞で見たことあるなあ。フリーでもできるお仕事だから、uriさんも挑戦!?
絵本講師養成講座って、絵本で子育てする意義を伝える絵本講師を育てる講座です。また追々アップしますね!
大阪国際児童文学館って万博にあるのご存知?絵本が網羅されているので、面白いらしいです。近々こもる予定です。
Commented by やよい at 2006-05-01 20:03 x
大阪国際児童文学館。私、ほんの1月ほど前、万博公園に行ったんだけど、「あれはなに?ただの図書館じゃないやんなあ」なんてとても気になってました。こもったら感想きかせてね。
Commented by bondurbaby at 2006-05-01 21:27
>やよいさん、こんばんは。大阪国際児童文学館、魅力的ー!日本中から児童文学を研究されてる先生が集まっては、こもってるらしいよ。
ここだけにしかない絵本もあるらしいから、また報告するわね。
Commented by bondurbaby at 2006-05-01 21:28
>やよいさん、これも仕事のうちよ。そうよ仕事よ!
by bondurbaby | 2006-04-29 00:29 | 絵本 | Comments(5)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31