人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足なお産

マタニティクラスの臨月クラスを受けてくれたYさんのお産。

彼女は、3人目の赤ちゃんを産むというので、私のクラスに来てくれました。
きっかけは、安産したい。そのシンプルな願いから。
彼女は、私に
「一人目のお産も二人目のお産、どちらも何かが欠けていて、満足ということではなかったの。でも三人目はきっと私の一生の中で最後のお産になるだろうから、うーんと満足なお産をしたいねん。」
と。

最初バースプラン(お産の企画書)を一緒に練っていきます。(本当はもっと妊娠の早い段階で書きます。)
何故かというと、お産といっても病院で産むとなると、病院側の意向に流されがちになるケースがあるのです。だから、自分の希望していることは何なのか、自分の思いを伝える必要があるのです。

クラスの中でどんどん具体化していくプラン。
そしてその自分の考えを産院の先生に伝えなければなりません。
彼女は少し、控えめな性格だったから、言えるかな?と心配してましたが、なんとか伝えることができたそう。

予定日を過ぎて、

「産んでくるわねー!」と携帯にメールをくれてから、連絡がなかったので、心配してたのだけど・・・(陣痛中、かなりお産に集中してたらしい・・・)
午後2時ごろ「産まれたー」と一報くれました。赤ちゃんは本当にするっと産まれたそうです。
陣痛中は、彼女と話合いながら臨月クラスで使ったテキストをずーっと読んで、赤ちゃんを感じながら、呼吸をしながら、イメージしながら、赤ちゃんと力を合わせてのお産になったそうです。

クラスの最後は産まれた赤ちゃんとお母さんを見舞うのが私流。
彼女はとってもまぶしい笑顔で笑ってこう言ってくれました。
「ほんま出たーって感じで気持ちよかったー!三人目にしてやっと花丸出産、満足なお産やった!」
と。

あんまり、綺麗な、はつらつとした顔をして彼女が話すので、赤ちゃんの写真を撮るの忘れて、彼女の写真ばっかり撮って帰ってきたのでした!(*^_^*)

私、ほんとに嬉しかった。
みんなのお産、赤ちゃんとお母さんにやさしくて、満足のいくお産であればいいな。
Commented by a027161928 at 2006-05-08 22:45
お産かぁ。
わたしも出来るならば、一生に一度はしてみたいなぁ。

まだ経験したことないけれど、なんだか気持ち良さそうっていうのは、昔から思ってました。
周囲の人たちは「痛い」だの「もう嫌だ」だのおっしゃってますが、わたしはそうは思わない。

自分がそうなったなら、たのしくてわくわくしてしょうがないというのが、なんだか経験せずして分かります。

その日のために、マクロやホメオパシー、波動水にアロマ(って、やりすぎ・・・)、続けていこうと思ってます~。
byのりぽん

あ、そうだ。
リンクさせてもらってもよいですか?
Commented by bondurbaby at 2006-05-09 01:06
>のりぽんさん、すご!最初から腰の据わったしっかりした考えをお持ちの方は、なかなかいはりませんよ。尊敬!いいです。そのナチュラルでいて積極的な感じ。
やっぱし、お産って自分の体に自分で責任をとっていくというのが大前提になるんですよね。だから体整えなければならないし、努力も必要です。
お医者さんに産ませてもらうのではなく、自分が産むんですもんねー。
のりぽん母さん誕生、楽しみにしておりますよ。きっと素敵だ!

リンクありがとうございます。お初です。よろしくです。


by bondurbaby | 2006-05-08 00:00 | 妊娠、お産 | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31