人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー!あれ何やった?

ベビーマッサージは、
赤ちゃんが楽しいことはじまるんだ!と心の準備ができるように、
絵本や手遊びを入れてから始めます。

今日は、手遊びをしよー!と用意していました。
(特に何かを用意する必要はないのですが・・・、手と口だけ)


Kさんが、
「あのー、いっぽんばし、こーちょこちょ。から何でしたっけー?」
と話題を提供してくださったので、

急遽、
いっぽんばし こーちょこちょ

をしました!

♪いっぽんばし こーちょこちょ
たたいて つねって なでて
かいだんのぼって すーべって
もっかいのぼって すーべって
うらにまわって こちょこちょー♪


です。

とっても単純な手遊びですが、
赤ちゃんも、子どもたちも
とっても喜びます。

くるぞー、くるぞーのワクワク感が楽しいのでしょうね。

娘が小さいとき、1回これをすると
「モウイッカイ!」
また終ると
「モウイッカイ!」
と何度もして遊んだ記憶があります。


ところで、
ベビーマッサージのクラスのお部屋には、
たくさんの絵本とそしておもちゃも少し置いています。

そこで、このクラスの赤ちゃんに人気なのは・・・

あー!あれ何やった?_b0080027_14585459.jpg
これが、みんな大好きー。
ボーネルンドのオー・ボール
軽くて、やわらかくて、赤ちゃんでも手になじむ、掴める大きさ。

ねんねの赤ちゃんは、これをつかんで眺めています。

おすわりの赤ちゃんはこれを上手に投げては、
ボールの行方を追っています。

ハイハイになったら、これを追いかけては遊びます。

長く使える、素敵なおもちゃです。

いつも赤ちゃんの目はこのボールを使いたい~と
ボールに熱い視線が注がれています。

今日は、誰がこのボールを手にするのか!
つかんだら、絶対離さないぞおー!


我が子が気に入ったので、
早速、クラスから程近い大丸まで買いに行ったママさんもいらっしゃいました。
ねー!、Rさん。

Tさんは買ったのかな~?
Commented by riverfield2006 at 2006-10-05 22:53
いっぽんばーし、は子供たちが
大好きですね。先日の懇談会のときに
習いました。
そのボール、うちにもふたつあります。
つかみやすいですよね。
Commented by bondurbaby at 2006-10-06 10:35
>reverfieldさん、おおっ!タイムリーですね。懇談会で教えてくれたんだー。私はいちばん小さいぐみのときに娘に教えてもらいましたよん!
A.T.先生がそうやって遊んでくれたのが楽しかったようです。
ボール、二つもー!うちは一つです。
by bondurbaby | 2006-10-03 15:04 | ベビーマッサージクラス | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31