人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除機の中身 (2007.3.1)

昨日はメンバークラス、今日は基本クラスの1回目でした。
メンバークラスは、同窓会みたいなあったかな雰囲気で、基本クラスは初めまして!でお母さんたちも赤ちゃんたちもドキドキ。

メンバークラスの生徒さんをお迎えするときは、元気な顔してはるかな?とドアを開けます。
基本クラスのはじめての生徒さんをお迎えするときは、どんな方かな?とドキドキしながらドアを開けます。

いつも出会いは素敵です。
基本クラスの1回目は、いつもよりたくさんお母さんにお話をお伺いします。今まで家で一対一で赤ちゃんのお世話を頑張ってきたんですもの、たくさんたくさんお話いただきます。そしてどんどん緊張が溶けていけば、張り詰めていた気持ちがほぐれてくれればと思います。

生徒さんをお迎えする時には、いつも掃除機をかけて、そしてバケツにティトゥリーのアロマオイルをたらして拭き掃除をします。
昨日、掃除機をかけていると、全然ごみを吸わない!もう掃除機の中のごみパックがいっぱいだったようです。(そこまで、溜めるな~!!)ごみパックを換えながら思ったこと。
”子育てしているお母さんの気持ちもこんなにパンパンだとしんどいだろうなあ。”これは自分にも言えることだけど、人間、いっぱいいっぱいだと、新しいことも入ってこないし、余裕もなくなるなと。
掃除機のごみパック、新品に換えたら、すいすいまたごみを綺麗に吸ってくれました!

お母さんも、ここでいろんなもの降ろしていってね。
そう思うのでした。
by bondurbaby | 2007-03-01 18:47 | つれづれ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31