人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と子のハーブ (2007.4.27)

先日大阪で、またまたメディカルハーバリストのRIEKO先生のハーブワークショップに参加してきました。
今回は、”母と子のハーブ”と題して、妊娠中から使えるものや、禁忌、または乳幼児から使えるものなど、勉強してきました。
特に私は、この分野が専門になるものですから、日ごろ思っている疑問なども相談でき、とてもためになりました。
またここで出会えた方も、すごく皆さん勉強なされてる方ばかり。
活躍されている場は違えど、真摯に植物と向き合い、学びされている方で、いい刺激になりました。

そういえば、この間、不眠と体の冷えが気になり、ジャーマンカモミールを煮出して、お風呂に入れました。その後とってもポカポカで、体がとてもゆるみ、すっと眠りにつくことができました。(だいたい普段は三秒のびた君の私ですが・・・)

赤ちゃんにもこういう使い方、いいですね。

RIEKO先生のワークショップは、日本では見れない触れられないチンキやハーブも見せてもらえたりするので、ほんとに新しい興味が湧いてきます。
素敵な学びに素敵な出会いの日でした!
Commented by aioisq at 2007-04-28 23:17
ローマンでアロマトリートメントをすると、
1%でも体があたたまってきます。
体がふかふかする温まり方です。
ローマンカモミール、ジンジャー、ブラックペッパー、スィートマジョーラム、それれ温まり方が違うように感じます。
自分のみっともないおなかで楽しみながら確かめています。


Commented by にこ at 2007-04-29 00:24 x
身体がゆるむ感じ、良いですね~。

うちのパパさんは、最近、身体が突っ張ったような感じだそうです。
睡眠も良くなくて、何度も目が覚めるとか。
冷えからきてるのかな?コーヒーもよく飲むむし。

私も、固まってる気がします。腕も、肩も。
また、良い方法お教えくださいね。
Commented by bondurbaby at 2007-05-01 18:41
>aioisqさん、それそれ、精油の特徴ってあるんですね。本には冷え性は○○、と書かれがちですが、使ってああ!と感じるものもありますものね。流石です!
Commented by bondurbaby at 2007-05-01 18:47
>にこさん、身体って感じてやらないと、ダメですね。パパさん、リラックス必要ですね。にこさんの肩や腕もほぐしてあげないとカチカチになりますもんね。私はタオルで肩のストレッチしていま~す。
by bondurbaby | 2007-04-27 23:23 | ハーブ | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31