人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれてきたよ (2007.8.1)

生まれてきたよ (2007.8.1)_b0080027_22303552.jpg
高校からの親友が、つい一ヶ月前に出産した。妊娠中から、ハイリスク妊婦さん寝たきりだった彼女。お産、心配していたけれど、何とか念願の自然分娩ができた~!と幸せそうに、お産のことを聞かせてくれた。病院の先生も何とか自然に産ませてあげたいという意向を持っていてくださって、すぐに帝王切開なんてことは言わなかったらしい。
血圧が高いので、もう産みましょうということになり、子宮口を刺激して、そしたらすんなり陣痛がついて、そして赤ちゃんが産まれてきてくれたんだって。赤ちゃんは、お母さんの体のことよくわかってたんだね。親孝行な赤ちゃんです。
赤ちゃんってほんとにスゴイ。何でもよく感じてる。お母さんのことも思いやってくれてるなんて、何だか泣けてくる。
彼女の妊娠、出産、体調のこともあり、彼女もしんどかったと思う。でも、赤ちゃんを抱いたときの彼女の顔は、幸せに満ち満ちていて、マリアさまみたいに見えた。
お産は人それぞれ、いろんな形があるし、思い通りにならないこともある。けれど、自分のお産に真正面から向きあって、それまで頑張ったと思えるものがあるとまた違ってくるかもしれない。
自分が満足だったと思えるお産は、どんなに大変な思いであっても、いい笑顔でその後の赤ちゃんとの生活を楽しめる。
そんなことを見せてくれているような気がしました。
Commented by しゅーこ at 2007-08-03 15:28 x
さっそく載せてくれたんだね。ありがとう!
今日も頑張って育児してくるよ。まだまだ分からないことがいっぱい出てくると思う。またいろいろ教えてね。
お顔のぶつぶつは2日間石鹸で洗っただけでほとんどなくなってびっくり。石鹸の効果はすごい!薬なんてほんとにいらないね。
Commented by bondurbaby at 2007-08-03 22:03
>しゅーこさん、頑張ってるよね~。すごい!わからないことはあって当然、そしてどんどん母親力が磨かれて、少しづつ母になっていくんだから。石鹸で洗うなんて産院で習わなかったよね。私もあたふたしていた時を思い出します。大丈夫だよ!
by bondurbaby | 2007-08-01 22:32 | 妊娠、お産 | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31