人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーター・ウォーカーと講演 (2007.10.10)

先日、ピーター・ウォーカーと会うことができました。
ハグで再会を喜びました。ピーターは大きく手を開いて向かいいれてくれます。その手はとてもあったかい。そして素敵な笑顔。彼はいつもあったかなオーラに包まれています。
ピーターに抱かれた赤ちゃんは、泣きません。それはほんとに優しく優しく包み込むようにだっこしているから。きっと赤ちゃんも心地よいはず。
”ベビーマッサージは親子共育の場”との題で講演が行われました。
講演で、彼は、触れることの大切さを語っていました。生まれてくる赤ちゃんは、産道でマッサージされてくる。そして生まれたらすぐにお母さんに抱かれ、肌と肌を触れ合わせることで、赤ちゃんは呼吸がだんだん安定してくる。生まれて8週間は子宮と同じ環境を大切にしてあげて。よく泣く赤ちゃんは、お母さんと一緒のベットで肌と肌を触れ合わせて寝るとよい。タッチ(触れ合うこと)は心と心が通じる。そしてひとつになってく。

面白いなと思ったのは、外国って子どもを一人で寝かせる習慣がありますよね?でもピーターはそう言っていませんでした。赤ちゃんと一緒にベッドで寝たら、赤ちゃんの気持ちも安定するよって言ってたんです。これって、タッチに携わってきた彼の、5人の子どもの子育てをしてきた彼の感じたことなんでしょうね。
大切にされていることは変わってないな。
いつも人と人とのぬくもりが心を豊かに築いてゆく基盤になるということ。30年ベビーマッサージ携わっているピーターからのメッセージです。
Commented by 則子 at 2007-10-10 21:24 x
今日はお世話になりました♪
あの後ぐっすり寝ながら帰宅しましたよ(^^)

千雅も一人で寝るより、私達の間で寝るほうが早く寝付いてくれます。
やっぱり安心するんでしょうね(*^^*)
Commented by bondurbaby at 2007-10-10 22:56
>則子さん、いらしてくださってありがとう。あの後ぐっすり寝はったんやね~。そうですね、赤ちゃんって、大人の横で眠るほうが、ぐっすり眠ってくれますね。そう、お父さんのお母さんの息づかいを感じておられるんですよね!
Commented by imagine-48 at 2007-10-11 23:10
先日は久々の再会、嬉しかったです。ピーターさんの存在を教えてくれたのはMicchiさんでした。何よりもべビマだけでなく、自然なお産を知っていて、その部分からも赤ちゃんをみているということを知る事ができたことは大きなことでした。では、またお会いしましょう。noriko
Commented by bondurbaby at 2007-10-12 23:35
>norikoさん、私もお久しぶりの再会、嬉しかった~。もっと話したかったですね!ピーターって素敵でしょう!奥様だけでなくほかの女性の出産も立ち会っていたなんて、初耳でした。自然なお産から静かに赤ちゃんが生まれてくるさまを見て、赤ちゃんに何が大切なのか、感じたはりましたよね。医療者でない私に学ぶ機会をありがとう。今度はnorikoさんのリラックスプランを私が立てますわ!またお会いしましょう~!
by bondurbaby | 2007-10-10 17:11 | ベビーマッサージクラス | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31