人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えてもらう (2007.10.18)

伝えてもらう (2007.10.18)_b0080027_17112886.jpg
実家の母が庭に咲いていた花を摘んで、持ってきてくれました。実家の庭にはたくさんのハーブやバラや植物が季節季節の顔を覗かせています。こんな心遣いが嬉しい・・・。
小さい頃に、私は母に花の名前を教えてもらいました。道端に咲いている花を見つけては、「この○○綺麗やわ~。」と何気なく母が花の名前を言うので、自然と覚えてしまったようです。
祖母は、よく自然療法や手当てを知っている人でした。きっと昔の人はみんなそうだったんでしょうね。それが家にはずっと受け継がれている、そんな感じです。
大学生の時、咳が止らない私に、母がしてくれたのは、ねぎ湿布
白いねぎを焼いて、それをガーゼで喉のところに巻く湿布です。大学生の頃、格好ばかり気にしていた私。それをして滋賀県から神戸まで行く勇気が当時の私にはありませんでした。
駅で、そのねぎ湿布を捨てていったのを今でも覚えています。でもそのねぎ湿布、効果あったんです。電車で咳が出なかった。
祖母から母へ、母から私へ、伝えてもらっているものがあります。だから私は、今ハーブを使ったり、手当て(ベビーマッサージ)をしたりしているのかもしれません。何より受け継いでいるものは、家族への愛かもしれません。。。
Commented by ショコラ at 2007-10-18 23:00 x
綺麗なお花ですね。
花を見ていると心がほっとします~♪

昔の人は植物を上手に利用していたのですね。
素晴らしい知恵ですよね。
今忘れられそうになっていますが、これからの子供たちにも伝えていかないといけないですね。
Commented by しゅーこ at 2007-10-19 11:19 x
ねぎ湿布,私も電車の中までする勇気はないな。。。
でも,そういうことを覚えていて感謝する気持ちを忘れないのが大切なんだと思う。
Commented by bondurbaby at 2007-10-20 21:34
>ショコラさん、花や植物には、ひとの心を癒してくれるものがありますね~。昔の人から長く受け継がれた智恵を知らないのは、何だかもったいない。この間も、お野菜の調理の仕方をある方から教えていただきました。ねぎのひげも、玉ねぎの根っこのほうも、ミネラル成分を含んでいるんだということ。伝えていただくものがありますね。
Commented by bondurbaby at 2007-10-20 21:36
>しゅーこさん、そう、ねぎ湿布を捨てた私は、母の気持ちを台無しにしたように思いました。。。そんな母の愛情を、親になった今、ふと思い返すことがあります。
by bondurbaby | 2007-10-18 17:20 | ハーブ | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31