人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころの中のオニ (2008.2.2)

明日は節分。
娘ちゃんの保育園でも昨日豆まきがありました。
朝から、いえ前の晩から、オニのことばかりを気にしています。
年長さんのクラスにいますので、オニをどうやって追い払おうかと作戦をいっぱい考えていました。
① こたつを用意してケーキとオレンジジュースでおびき寄せる。
② お腹がいっぱいになったところで眠たくなるだろう。オニが眠ったところで、金棒を取り上げる。
③ オニが起きてきそうになったところを、豆をぶつけてやっつけて追い払う。


オニが寝ているときに豆を投げたらアカンの?と聞くと、それでは、心のオニは追い払えない!(ちゃんと立ち向かっていない、ということなのでしょう。)
オニが怖いけど、豆を投げて追い払うことで、自分の心の中にいるオニとも戦っているのでしょう。黒鬼、緑鬼、赤鬼がやってきたそうです。
娘ちゃん、豆まき当日の朝、黒いTシャツに着替えていたのですが、ハッとして、星とハート柄のTシャツに着替え直していました。なんでかって?
黒いオニが仲間と思って連れて行かれたら嫌だからですって。。。

怖かったけど、すごく震えたけど、でも泣かなかった!
「追い払った後は、こころがスッキリしたわ~!」と教えてくれました。
ふふふ、この世に怖いものが一つくらいあってもいいよね。
Commented by riverfield at 2008-02-03 19:30 x
あらら、やはり年長さんでも
オニさんはこわいのですね。
そしていろんなことを考えているんだー。

作戦成功だったようで(笑)よかったです♪
Commented by のん at 2008-02-04 01:05 x
いつもblog楽しみながら読ませてもらってます☆長くなりましたので二回にわけてコメントさせてもらいます★
今豆まきのを読んで、いてもたってもいられずコメントをおしてました(笑)娘チャンすごい!!さすが年長サン!
Commented by のん at 2008-02-04 01:07 x
心のオニ追い払うのってすごい大変な事ですよね。。娘チャンきっと顔を強張らせながらありったけの勇気を振り絞って、オニに豆をなげて追い払った姿が目に浮かびます★本当にオニさんものすごいど迫力ですから(笑)何年か前には泣いてカーテンの後ろに隠れたり、保育者にしがみついたり、チロチロ見に行ったりしてたのに♪本当にいろんな経験をたくさんしてグングン成長してるんですね!きっとどんな事があっても娘チャンなら心のオニ、追い払う事が出来るでしょうね!!すごい!!よく頑張った!!娘チャン!!
長文失礼しました。。
Commented by bondurbaby at 2008-02-06 00:42
>reverfieldさん、年長さんでもオニは怖いのです。涙はさすがにぐっと我慢。作戦もいろいろ考えていますよ。面白いですね。
Commented by bondurbaby at 2008-02-06 00:44
>のんさん、お久しぶりです☆のんさんよくわかっておられますね。みんな顔を強ばらせて、オニに立ち向かっていましたよ。オニは先生がやっているのか、わかっているのかわかりませんが、娘ちゃんが一言。
「お母さん、オニの髪の毛は毛糸や!」
こわいけど冷静に見ているんです。ほんと、毎年毎年いろんな行事を通して成長しています。のんさん、見守ってくれててありがとう!
by bondurbaby | 2008-02-02 23:18 | 子育て | Comments(5)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31