人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無償の愛 (2008.3.30)

ベビーマッサージって、赤ちゃんにやってあげている~的な気持ちでマッサージしてても通じるものは何もないと思うのです。
大人でもそうなのですが、マッサージする人とされる人、
マッサージされる人の呼吸に合わして、マッサージをしなければ、
リラックスできないし、
マッサージする人がひとりよがりにマッサージをしても、きっと気持ちよくなくて、ただ痛いだけだったり・・・。
赤ちゃんもきっと、無償の愛を持ってマッサージをすることが大切なんだと思うの。
何も期待しない、ただ楽しむ。

木曜日クラスのKさんと話していたときに、そんな話題がでました。
Kさん曰く、「マッサージってエネルギー交換ですね!」

ほんとなるほど。
赤ちゃんからのエネルギー、お母さんからのエネルギー、
それは海よりもきっとずっと深いもの。
by bondurbaby | 2008-03-31 00:13 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31