人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変?育児?育自? (2008.7.11)

ベビーマッサージ基本クラス7月期生さん、始まっています。
暑い中、赤ちゃんと来てくださるの、大変だろうなと思います。ありがとうございます。

クラスに来てくださる赤ちゃんとお母さん方、
みんな意味のある出会いなんだな~とこの頃強く思います。
きっと、出会うことになっていた、
赤ちゃんが引き合わせてくれた、そう思うのです。

私がしてあげられることなんて、何にもないけれど、
お母さんが、赤ちゃんとの生活に自信を持てるように、
お母さんの想いを受け止めつつ、また違った世界が見えてきたらいいなあと
思って見守っています。

あるお母さんが卒業のときに教えてくれました。
「赤ちゃんを産んだら、自分の好きなことは何にもできないし、我慢しなければならないことばっかりだと思っていた。
だけど、赤ちゃんを産んだら、また違った世界が開けてきて、案外、我慢ばっかりでなくて、楽しめるんだ~ということがわかりました。
色んなこと教えてくれる赤ちゃんに感謝です。」
と。


ちょっと違った意味を感じれると、ゆるゆると楽しめるのかもしれませんよ。
ゆるもう!ゆるもう!
でも芯はしっかりと、中心はぶれないように~♪
Commented by miyu at 2008-07-12 22:19 x
そうそう、ゆるむの大事!でも・・ぶれないのはもっと大事だよね。

素敵な仕事だね~~(*^_^*)
Commented by bondurbaby at 2008-07-13 07:34
>miyuさん、頑張りすぎると妙に自分を苦しめていたり、○○ねばならないと物事に囚われすぎると、本質が見えなくなっていたり。。。
育児は、赤ちゃんとの対話だもんね。育児本の通りにいかないし、赤ちゃんの個性もみんな違うし。
”母なる基本のき”もしっかり気づいてもらえたら・・・とクラスでお話ししてるんよ~。

徳島、また行きたいですっ!(^.^)
Commented at 2008-07-13 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bondurbaby at 2008-07-13 22:22
>鍵コメさん、はじめまして!ピンと来られた通りです!
メールさせていただきます。善右衛門さんや彼女と、鍵コメさんのことも話題に上がっていたんですよ~!これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by bondurbaby | 2008-07-11 16:43 | ベビーマッサージクラス | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31