人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんもののお産 (2008.10.8)

ここは愛知県岡崎市の吉村医院。9月はアメリカへ自然分娩を学びに、そして10月は吉村医院へ吉村先生に会いに行こうと決めていた。
去年の夏に訪れてから、2度目の訪問。

吉村医院は、世界でもまれな、自然分娩を追及している産科の病院。先生はひとり。
赤ちゃんが優しく産まれることを大切に見守ってくれる、そして医療介入はしない、ここには自然な、真実のお産がある。

ほんもののお産 (2008.10.8)_b0080027_10424259.jpg

ほんもののお産 (2008.10.8)_b0080027_10431611.jpg


吉村医院の裏手の古屋で、
妊婦さんたちは、自然に産めるカラダづくりをする。薪割り、井戸の水汲み、ぬかで扉や竹の床を拭いたり・・・いきいきとそこにカラダを動かしている妊婦さんの姿がある。

どんどん動いて、生命力を高める、お腹の中の赤ちゃんもそんなお母さんの気持ちを受け、はつらつとお腹の中で生きてる。

ほんもののお産 (2008.10.8)_b0080027_10434988.jpg

食事もとっても大切。食べたものが明日の自分のカラダをつくり、赤ちゃんをつくる。
みんなで囲炉裏を囲んで食べるご飯、妊婦さんのココロにたまった不安も打ち明ける場になる。
妊婦さんたち、とってもいい笑顔、そしてオンナが輝いている。

私は、妊婦さんと話すと、いつも思う。
お産って人生が詰まってる。そのひとの生きざまや、家族、夫婦の仲、自分の親との関係、
たくさんのものが溢れんばかりにいいこともよくないことも、
ぎゅっと詰まってる。

だから、吉村先生のように、産科には、人間味あふれる先生が、妊婦さんに熱いココロを持って、語りかけてくれる、本音でぶつかってくれる、そんな先生が必要なんだと思う。

科学的根拠に照らし合わせて、症例を診る、それが医者かもしれないけれど、
ここは、人間のいのちが生まれる場所。

そんな熱い心があっていいのではないかなと思う。

ほんもののお産 (2008.10.8)_b0080027_10413973.jpg

ときどき、吉村節を聞きたくなる。
「おんなは素晴らしい!おんなにゃかなわん!」
おんなに生まれて、よかった。そう思える。

「幸せなお産」が日本を変える
吉村先生の想いだ。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2008-10-08 10:41 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31