人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強いいのち (2008.12.28)

ベビーマッサージ基本クラス、11月期生さん火曜日コースさんの修了書、先週に皆さんにお渡ししました。

クラスの中で、お産の話しや、プライベートなことも、たくさんお話いただきます。
そして、ゆっくりみんなで聞かせていただきます。
生まれてくるいのちってほんとに強いんだなと思います。
そして、意地でもこの子を生んでやるという、母の強さ、
強烈にこころに残っています。
もしかしたら、お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれない、
続けられないかもしれない、
そんな不安の中、
このいのちを守る、絶対に守るとまさに自分のいのち懸けて、新しいいのちを守ったKさん。
たくさんのことを教えていただいた気がします。

それぞれ、クラスの中で聞かせていただく、お産のかたち、赤ちゃんの生まれ方は違います。
でも、きっと辛い思いも、選択したことも、
絶対にこの人生において、無駄にはならない。
どうして、こんな産み方をしてしまったのだろうと思うこともあると思うけれど、
そこには何か赤ちゃんが伝えたいことがあって、
そうなったのかもしれないし、
自分に足りていなかった部分があったかもしれない。

お産の家の吉村先生は、
懺悔したら、こころから赤ちゃんに申し訳ないと懺悔したら
きっと赤ちゃんは許してくれる。と厳しくも暖かい言葉をくださいました。


私は、
いつも孤独で、いつも自分に厳しくあらねばならないと思い、
このクラスをしています。

みなさんに、ここへわざわざ来ていただくのだから、
いいものを持って帰っていただきたい、深く伝えたい、そういつも思っています。
みなさんの言葉も嬉しく受け止めつつ、
また反省し、毎日があります。

私は、結局、みなさんに支えられて生きているのです。
家族ももちろんそうなのですが、家族以外の出会ったお母さん、赤ちゃんたちに実はとっても支えていただいているのですね。

来年もまっさらな心で精進してゆきたいと思います。
ありがとう。感謝です。
強いいのち (2008.12.28)_b0080027_23494837.jpg


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2008-12-28 23:49 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31