人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真実の詩 (2009.3.3)

桃の節句、とても寒い日となりました。京都は霙交じりのお天気。
節目節目で、小さく産まれた娘は大きく健やかに育ってくれたなと思うのです。
そして、娘の誕生から、また違った私の人生があり、生かされているのだなと、思います。

心に触れた詩を書いてみます。

「あなたの子どもは」
          カーリル・ギブラン (霜田静志訳)

あなたの子どもはあなたの子どもではない。
子どもは「生命」の渇望からの子どもである。
子どもはあなたを通ってくる。
しかしあなたからではない。
子どもはあなたと共にある。
しかし子どもはあなたのものではない。
  
あなたは子どもに愛を与えることができる。
しかし考えを与えることはできない。
子どもは自分の考えをもっているのだから。
あなたは子どもの身体を動かしてやれる。
しかし子どもの心は動かせない。
  
子どもは明日の家に生きている。
あなたはそれを訪ねることも、夢見ることもできない。
あなたは子どもを好くようになれるであろう。
けれども子どもがあなたを好くようにならせようとはしなさるな。
人生は後に退き昨日にとどまるものではないのだから。
  
あなたは弓である。
そしてあなたの子どもらは
生きた矢としてあなたの手から放たれる。
 
弓ひくあなたの手にこそ喜びあれと。




去年女神山でお会いした方が、
この詩の存在を教えてくださった。
この詩を読むたび、お産のことを想う。
宇宙の摂理がお産をしているのだと。女の人は、ただ神からのいのちを授かり、そのいのちをただ通す神秘の筒なのだと。
この詩を読むたび、子育てのことを想う。
あなたの赤ちゃんは、あなたの所有物ではない。そこにはいつもしっかりした意思があるのだから、赤ちゃんの魂に触れて、親は育てられているのだと。

いつもニュートラルな感覚をもらえる、詩。
いつもこころにある詩。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented at 2009-03-04 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bondurbaby at 2009-03-05 22:06
>鍵コメさん、お久しぶりです~。そのような関わりを感じ取れるアナタが素敵なんですよ~。またお休みが取れたら、遊びにいらしてね!いつでも待っています(^v^)
by bondurbaby | 2009-03-03 22:42 | ベビーマッサージクラス | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31