人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かで激しい私のこころ (2009.3.24)

私のこころの中。
お産への想いでいっぱい。みんな蓋を開けたら、きっと腰を抜かすぐらいに、ぐるぐる渦巻いている。

この混沌とした時代、周産期医療がもう崩壊しているこの時代、
たちゆかなくなっている時代に、
何を思い、どうすればいいのか。

ただ、誰かを責めるだけの方向はもううんざり。
医療者が悪いのか?違うと思う。

悪いもの探しは、マスコミの得意とするところ。
私たちが、面白おかしく取るから。消費者がそいういう心理を持ち合わせているから。売れるから。

もっと本気でお産のことについて考えないと、
私たちの想い、伝えてゆかないと・・・。

産科医の先生、いつも疲弊している。どうしたら楽になるのだろう。
どうしたら、私たちの想い伝わるのだろう。

想っているばかりの時代は過ぎたと思う。
わたしは、ことばで伝えてゆきたいと思う。まずは、わたしが悲しいと感じたお産での体験を、こんなふうに思うと、産院のお医者さんに伝えなくちゃ。

そんなこと感じてたの?とびっくりしはると思う。
けれど、またそこから小さな一歩があるかもしれない。

言葉でコミュニケーションできる人間として、
相手をおもんばかることのできる日本人として、
対話をしていかなくちゃならない。

相手の気持ちも酌みながら。
だって、医療者も私たちもみんな一生懸命なんだから。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2009-03-24 09:17 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31