人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣いた・・・ (2009.4.20)

ベビーマッサージの体験クラス。ウィングス京都の音楽室にて催しました。
体験なので、赤ちゃんとはじめてのお出かけの方もいらっしゃいます。お母さんも赤ちゃんもお外にどきどき、そんな中でのはじめてのマッサージ。

今日は、ひさしぶりに、赤ちゃんが泣きはりました。
私の普段のベビーマッサージのクラスでも、体験クラスでも、赤ちゃんはあまり泣きません。
でも、はじめての回は、泣くこともあります。

泣くことって、悪いことではないのんです。
泣くことって、赤ちゃんにとっては、お母さんに魂で訴えてたり、自分の思いを吐き出すことであったり、するのです。
大人も、悲しいとき、泣きたくなるようなときに、
「泣くな!」
と言われたら、気持ちの持っていきようがありません。

だから、赤ちゃんが泣いても、「そうなのそうなの」と聞いてあげれたらいいんですよ。
はじめての場所に、はじめてのことに、そやって自分の思いを出せる赤ちゃん、
とっても感受性豊かな赤ちゃんです。
そんな赤ちゃんこそ、ベビーマッサージ、回を重ねるごとに、満面の笑みを返してくれるようになります。(先輩お母さんたち、うんうんって頷いてはるでしょう!)

私も、娘がよく泣く子だったので、外で泣かれると冷や汗たらたら、大人のほうが泣かないで!と強く思っていたことを思い出しました。
外に行くにも勇気がいったなあ。
このボンデュアベビーのベビーマッサージクラスでは、存分に泣きなされ。
そして、赤ちゃんどんどん笑顔を見せて、お母さんを驚かせてくれるでしょう!

泣いてもいいんだよ。そのままでね。赤ちゃんも、お母さんもね。

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2009-04-20 23:57 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31