人気ブログランキング | 話題のタグを見る

触れることは (2009.5.20)

ベビーマッサージの効果って何でしょう?
私は、効果という言葉はあまりにも浅い言葉に思えてならないのです。
私の師匠、ピーター・ウォーカーは
”ベビーマッサージは、赤ちゃんとともに二人で楽しむもの。
触れることは、あなたが触れられていることでもあるんだよ。”

と教えてくれました。
to babyではなくて、 with baby.....
すごく大切だなと思っています。

そう、ベビーマッサージって、子育てに必要な無償の愛なんですよね。
赤ちゃんや子どもたちって、ちいさなひとです。こちらの大人の気持ちはすごく通じてる。
効果を期待するのはいいけれど、まずは純粋にあなたの笑顔を赤ちゃんに。
そして優しい気持ちをたくさん手を通して、渡してみましょう。
いつも、どんなときも、赤ちゃんは手を広げて、お母さんをお父さんを受け入れてくれます。
最高の笑顔とともに。

産後の赤ちゃんとの生活、しんどいなと思われたら、まずはゆっくり深呼吸。あなたはよく頑張っています。
そして、ちいさな一歩を踏み出してみましょう。どんな一歩でもかまいません。
もし私でよかったら、あなたの気持ち、そっと聞かせてくださいね。
元気で笑ってるお母さんになって欲しいから、ベビーマッサージ、きっとあなたのお役に立てると思います。
お母さんも少しづつお母さんになってゆけばいいんですよね。(^v^)
触れることは (2009.5.20)_b0080027_01144.jpg



英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented at 2009-05-23 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bondurbaby at 2009-05-26 13:11
>鍵コメさん、こちらこそ、嬉しい出会いをありがとう。そしてこうやって、今でも繋がりを感じていただけて、嬉しいです。
鍵コメさんは、初めて会ったときも、よく頑張ってたよ!
今は今で、楽しんでいるさまが伝わってきますよ。
いつでも、応援しているからね。また会いましょうね♪
by bondurbaby | 2009-05-22 23:56 | ベビーマッサージクラス | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31