人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクの祇園祭(2010.7.19)

ボクの祇園祭(2010.7.19)_b0080027_8463269.jpg

光輝くようなお天気。こんなに綺麗な青空を眺めるのは久しぶり。鉾や山も澄んだ光に照らされてより一層美しさを増してる。

去年はちょうどお母さんはつわりでボクはお腹の中で豆つぶだったけど、今年は山鉾巡行に参加したよ。

8時過ぎから家を出て、鉾町から出ていく鉾や山を見るのがうちの定番。
「よっしゃよろしく~。ヨーヨーイ、エンヤラヤー!」
音頭取りの掛け声が皆の気を一つにし、祭りの第一歩を踏み出す、格好よい!

新町四条上がったところが道も細くて、その中を電柱や民家の屋根にあたらないように鉾や山が進んでゆくのは車方さんや屋根方さんの技術の見せどころ。
ドキドキする。
目の前を大きな車輪が、ギシギシ、音を立てて進むさまは、ほんとに興奮する。
ライブじゃないとこれは伝わらないかな。
ボクの祇園祭(2010.7.19)_b0080027_8463263.jpg

わが油天神山。
お姉ちゃんの保育園からのお友達、SOUTAくんが正使役なんだ。
練習風景も見せてもらったけれど、きりっとしてて格好よかった。本番がんばれ~と声をかける。

ボクの祇園祭(2010.7.19)_b0080027_8463220.jpg

初の記念写真。ボクも足をぴょこぴょこして嬉しい!を表した。
バズーカーみたいなカメラ持ったおじちゃんたちに囲まれて、写真のモデルにもなったよ。
お父さんは、「あ、お父さんは目線はいりませんから~」っておじちゃんに言われてた。(笑)

ボクの祇園祭(2010.7.19)_b0080027_8463267.jpg

ボクもう疲れて寝ちゃってます。

ボクの祇園祭(2010.7.19)_b0080027_8463214.jpg

あ、鉾が動き出しそう!
起きよ!

「もう、寝起きやねんから、撮らんといて~」


来週24日は神輿が練り歩きます。
祇園祭が終わったら
京都の夏の暑さも本番です。皆様お体ご自愛くださいませ。
Commented by にゃこ♪ at 2010-07-19 13:19 x
初コメントです!!
パソコンをついに買い換えたので!(^^)!

祇園祭、とっても暑くなかったですか?!
そうすけ君は暑さ大丈夫だったかな?

私もこの週末本当にお天気が良かったし外出したかったんですが、あまりの暑さに子供が心配でどこにも出れませんでした(;_:)
早く涼しくなってほしいものです・・

またカフェでママ会しないかな~?
大きくなったそうすけ君に会える日を楽しみにしてます♪
Commented by bondurbaby at 2010-07-19 22:13
>にゃこ♪さん、コメントありがとうございます。
パソコン新しいのが来たんですね~。

祇園祭すごく日差しが強かったですね。うちは朝の8時過ぎに家を出て、9時半には家に帰って、テレビで見てました。
いつも日傘は必須ですし、日陰でおりましたので、暑さには気をつけていたんですが。
赤ちゃん、日差しも心配ですよね。思い切って外出できる気候になるといいですのにね。
京都の夏暑いですから、気をつけてくださいませ。
またお会いできたら嬉しいです!
by bondurbaby | 2010-07-19 08:46 | 家族 | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31