人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河瀬直美監督☆映画「玄牝(げんぴん)」見たいひと~! (2010.10.6)

河瀬直美監督☆映画「玄牝(げんぴん)」見たいひと~! (2010.10.6)_b0080027_2325770.jpg


河瀬直美監督最新作「玄牝(げんぴん)」のチケットをBondurBabyで扱わせていただくことになりました。
この映画、自然分娩で有名な愛知県吉村医院のお産をドキュメンタリーにした、それはそれは神秘的な美しい映画です。

お産って、産んでないひとにどのように伝えますか?
「痛かったで~!死ぬくらい痛いんやで~」
そう私は娘を産む前に旦那さんの友人夫婦から聞かされました。
実際産むまでそれはそれはオソロシかった。

でもね、
違うと思うんです。
自然なお産、それも妊娠中から自然なもの食べて、こころを平穏に保ち、体をイキイキと動かし、月満ちるまでお腹で赤ちゃんを感じる・・・・
そうするとね、
お産って違うんです。

「気持ちいい」私は、自宅で産んだときそう感じました。
陣痛中は、宇宙に抱かれているような感じ。

お産、して、もうこりごりと思ったひとも、
まだ子供産んでなくて、怖いなと思ってるひとも、
お産ってナニと思ってるひとも、
是非、こんなにあたたかで美しいいのちの誕生ってあるんだってこと、
見てほしいし、知ってほしい。


前売り券、あります。
欲しい方は、鍵コメントで残していただくか、
メールくださいませ。
micchi☆kuh.biglobe.ne.jp(☆は@に変換して送ってくださいね)
先着5名さまに「玄牝(げんぴん)」オリジナルエコバック差し上げます☆


またチラシ置いてくださる方、ポスターここ貼っていいよという方、
教えてくださいませ。

皆さんに見ていただいて、何か感じていただけたら嬉しいな。


チラシより

***季節がめぐるように、命はめぐる―
ぼんやりとした明かりが灯る畳の部屋。ここは母親の胎内に近い温度と湿度、そして光が保たれている。家族に見守られ、横たわる妊婦のそばでは、ひとりの医師が静かにその時を待っている。やがて新たな命と呼応するように、彼女は声をあげる――「きもちいい」「あったかい」「ありがとう」。
愛知県岡崎市にある吉村医院。木々がこんもりと生い茂る森の中にあるこの産科医院には、「自然に子を産みたい」と願う妊婦たちが、全国からやって来る。「不安はお産の大敵。ゴロゴロ、ビクビク、パクパクしないこと」。こう繰り返すのは同院の院長で、これまで2万例以上のお産に立ち会ってきた吉村正先生だ。お産は痛くて苦しいものだと思い続けていた人、初めての出産で経験した医療行為が辛い記憶になってしまった人……。それぞれの事情や想いを抱えながらも、臨月が近づくにつれ、彼女たちはいきいきと輝きはじめる。その様子を見守る家族や助産師の想い、そして、生まれてくる命だけでなく、生まれることなく消えてゆく命とも向き合う吉村先生の葛藤――現代に生きる私たちの強さと脆さ、喜びと悲しみ、怒りや平安がないまぜとなって、ひとつに結ばれていく。

予告編も見てみてね。
Commented at 2010-10-07 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 映画の紹介ありがとう at 2010-10-08 10:08 x
みっちがブログで教えてくれなかったら、映画のこと知らないままでした。
ありがとう。
私は、みっちの優しさが帝王切開ママにちゃんと伝わっていると思いますよ~。
私はみっちがいてくれて、本当に嬉しい。
悩んでいる時に、どんなに支えてもらったことか!
医療行為のない自然なお産ばかりが注目されるけど、吉村先生の所のお産の一番素晴らしい所は、妊婦に寄り添う姿勢だと思ってます。
古屋で労働する、ご飯を食べながら、喋りをする。
本当の自分を受け止めてもらえる。
だから、ママたちが素のままで、赤ちゃんを産めるだと思いました。
映画、本当に楽しみです。
Commented by bondurbaby at 2010-10-16 09:14
>鍵コメさん、
また会いましょうね♪
というかお相手してくださいまし。あなたの笑顔を見ていたら晴れ晴れといたします。
そしてその優しい気持ちがまわりのひとを幸せにするんだわ!
「玄牝」楽しみですね。前売り券、1800円が1400円になるので買いにいらして~☆
Commented by bondurbaby at 2010-10-16 09:20
>映画の紹介ありがとうさん、
吉村先生のところのお産は、不安にさせないということが大きいかな。そしてどんどん動いて妊婦さんがいきいきしてくるところ。
妊娠中から先輩妊婦さんや家族、先生、助産婦さん、みんなが寄り添ってくれるから、あんなに妊婦を楽しめるんだよね。
妊婦さんの不安を解消してくれる場所、いまの病院にはそれがないかな。。。

帝王切開ママの気持ち・・・
おいてけぼりではいけないと思います。
またいろいろ教えてください。学ばせてください。
そして
ありがとう。
Commented by 男の子4人ママ☆柳下尚子 at 2010-10-22 21:31 x
あ・・・私、名乗ってなかったんですね。すみません。
映画の紹介ありがとうさん、私です。
先日、アメブロの名前変えました。
山羊だと「めぇぇ~」のヤギさんのイメージが強いみたいで(笑)
そうそう!吉村先生の新刊買いました!
最初から涙が出ちゃって、だめなの。なかなか読めないの~
Commented by bondurbaby at 2010-10-23 10:23
>男の子4人のママ☆柳下尚子ちゃん、
アメブロ、名前本名に変えたのね。でも私の中ではいつもやぎちゃんだ~。(^O^)/
吉村先生の新刊、5月に出たね。すごくすごくいい本。吉村哲学が詰まってる。絶対妊婦さんもお母さんも手元に置いておきたい本。
最後の先生と島袋さんの対談も愛に溢れて素敵なの。私、助産婦さんたちにいっぱい本プレゼントしちゃった!
by bondurbaby | 2010-10-06 23:25 | 妊娠、お産 | Comments(6)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31