人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然帝王切開(2011.6.4)

バースプランって聞いたことありますか?
お産の計画書、そう希望届です。
ひとによってどんなお産を望むかはいろいろだと思いますが、
思い描くことで、また産院の先生や助産師さんと信頼関係を築くものになると思います。

以前にバースプランを考えよう!のクラスにいらしてくださったMさんから、出産後メールをいただきました。
一人目さんを帝王切開で出産され、お二人目をどのようにどこの産院で産もうか考えておられましたが、娘さんと一緒に赤ちゃんを迎えられることを一番に望まれて、病院を決められました。
Mさんの承諾を得て、ご紹介させていただきます。

自然帝王切開(2011.6.4)_b0080027_0455994.jpg
生まれてきたNちゃんとお姉ちゃんのKちゃん。

**************************

みっちさん、こんにちは。

ご報告が遅くなりましたが
○月○日に、3428gの元気な女の子を出産しました。
結局 主人と娘のKにも手術に立ち会ってもらい
思い出に残る出産となりました。

医療大好きのKは
お腹の方ばかり見ていて手術に興味津々でした。
手術中は怖がるかと思ったのだけど
私の手をずっと握って話しかけてくれていたので
逆に私の緊張も解れ安心して手術を受けられました。
主人はずっと下向いたままだったような・・(笑)

Kが出産直後の赤ちゃんを見て 
「赤ちゃんかわいいね。なんだか嬉しくなってきちゃった」
と言っていたそうで ちょっとこっちも嬉しくなったりしました。
(中略)
みっちさんのと話したバースプランも参考に
色々書いて よいお産ができたなぁと思ってます。
直前にお邪魔してよかったなぁと。

まだまだ しばらく大変なのですが
育児が楽しめたらなぁと思っています。
(なるかなぁ?)

行き詰ったら またお邪魔させてもらいますので
その時はよろしくお願いします。

では取り急ぎ ご報告まで


*****************************

産まれるその場にいてくれたお姉ちゃん。どの家族も兄弟が出産にみんな立ち会うのがいいとは思いませんが、もしご兄弟が立ち会われるのなら、事前に子どもたちも気持ちの準備になるように親も働きかけないといけないかもしれません。
この方は絵本で赤ちゃんが生まれてくることを娘ちゃんと準備されて、みんなで迎えられたお産でした。

みんなに見守られ生まれてきた命って、家族の自然なはじまりになるよね。

何よりMさんがいいお産だった~って思えたことがよかったです。
こういうのが自然帝王切開っていうのかな。

本当におめでとう。頑張ったね!


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by あんこ at 2011-06-05 07:43 x
私にとっては、とてもタイムリーな、心惹かれるタイトルの日記で、興味深く読ませていただきました。
いろいろな形はあるかと思いますが、家族みんなで新しい生命を迎えられることは、ホントに幸せなことですよね。
帝王切開のバースプランってなかなか難しいんですよね。満足な出産をされたようで、なによりですね。
Commented by サニー at 2011-06-05 09:40 x
どれが赤ちゃんと自分にとって最善かをお母さんが一生懸命考えて出す答えを赤ちゃんは信頼して受け入れるんだよね。私も色んなお産を側で観させてもらってきたけど、その答えを出す側で支えになったみっちさんの存在はきっと大きいよ。よかったね。
Commented by クラーウィ at 2011-06-05 13:03 x
バースプラン、これから具体的に考えないと・・・
と思っていたところでしたので、何かしら参考になるかなぁと、
読ませていただきました!
病院は決まっているので、自分や家族は何が希望なのかを
少しずつ考えていこうと思います。
Commented by bondurbaby at 2011-06-08 15:56
>あんこちゃん、いろんなかたちがあります。そして赤ちゃんが決めてきたこともあります。
帝王切開のバースプラン、そうだね、あんこちゃんがそう決めたなら、あとは赤ちゃんがひきうけてくれますよね。
そして、どんな雰囲気の中で赤ちゃんとの対面をしたいのか、
赤ちゃんがどんな気持ちであたたかなお腹から外の世界に産まれてくるのか、そのことを考えるとおのずと見えてくるのかもしれないよ!
入院生活、あともう少し、お腹の赤ちゃんとお話してみてね。
Commented by bondurbaby at 2011-06-08 16:00
>サニーさん、本当だね。赤ちゃんってお母さんという存在そのものを、全身全霊で信頼しているものね。
だから、妊娠中はお母さんになるひとは育むことを真剣にし、いのちを賭けてお産に臨むんですよね。
赤ちゃんって尊い。私は何にもできないから、ただ側にいてお母さんの心にお付き合いさせていただくしかできないな。
それでいいのかな・・・。
Commented by bondurbaby at 2011-06-08 16:03
>クラーウィさん、バースプラン、初期とまた臨月になったときと変化はあるかもしれませんね。
そして願っていることが叶う産み場所、叶わない産み場所があるのは事実です。
自分に何が一番合っているのか、自分らしくいられるのか
を考えて病院も選ばれるといいと思いますよ。
by bondurbaby | 2011-06-05 00:46 | 妊娠、お産 | Comments(6)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31