人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 夏 祇園祭 (2011.7.15)

今日も空が青く光がキラキラしています。紫外線もしっかり熱を帯びて、力づよく・・・私の自転車をこぐ腕はいつのまにか真っ黒です。。。
さて、
京都は祇園祭一色です。
息子はこの日、微熱+咳で保育園お休み。息抜きにちょっと曳き初めを、ちらっと覗いてきました。
13日のことです。

京都 夏 祇園祭 (2011.7.15)_b0080027_11173279.jpg


京都 夏 祇園祭 (2011.7.15)_b0080027_1117462.jpg


京都 夏 祇園祭 (2011.7.15)_b0080027_11175917.jpg

祇園囃子が聞こえてくると、”お~い!”と言わんばかりに手を挙げる息子。
そしてタクトをふる真似をして拍子をとっています。笑


一昨日は船鉾の上に乗らせていただいて、息子ちゃんも楽しんでいました。もちろん娘ちゃんは大喜び。
船鉾は神功皇后が身重の体で新羅出兵に行かれて、その後無事にご出産されたということで、安産のお守りがいただけます。
私も、友人助産婦さんが出産されるのでひとついただきました。

また、腹帯も購入すると、その腹帯を船鉾に乗る神功皇后のご神体に巻きつけて巡行し、その後安産祈願の腹帯として授与されるという風習があります。


昨日は、綺麗な月夜でしたね。
鉾や山のあでやかさが増して、なんとも風流な感じでした。

そうそう、八幡山の鳩笛は夜泣き封じのお守りです。
夜泣きでお困りな方、この鳩笛とってもあったかいそしてちょっとおどろおどろしい音がします、ひとついただいてみては?



さてさて、
明日16日は娘ちゃんも例年通り、ちまき売りのお手伝いをさせていただきます。
18時半から20時半まで油天神山(四条油小路さがる)でお手伝いします。
私もそのへんにいます。息子の加減で早々に退散させていただいているかもしれませんが・・・。
ちなみに油天神山の厄除けちまきは梅の花がついてとっても可愛らしいです。

また油天神山の正使役は同じ保育園だったSくん。小学校4年生が正使役を務めます。
去年に引き続き、今年もかっこいい姿を見せてくれることでしょう。母のような気持ちで17日の巡行を見守ります。

今日は満月。
綺麗なお月さまの姿が見れるかな~?祇園祭な日々はまだまだ続きます。




英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by えり at 2011-07-15 22:38 x
いいないいないいなー
みっちさん、京都の風をありがとう!!!
コンチキチンが懐かしいです・・・
Commented by bondurbaby at 2011-07-19 04:46
>えりさん、こちらはめちゃくちゃ暑いです。
京都の夏がやってきました。えりさんは元気にやっていますか~。
いつも繋がっています(^O^)/
by bondurbaby | 2011-07-15 11:54 | 家族 | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31